プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近我が家のDVDプレーヤーが不調です。

TMY社の『 GAIAM (品番:DVP-C910)』という商品を使用しています。

誕生日のプレゼントに旦那からいただいたのですが、半年程でディスクの読み込みができなくなりました。

1年の保証書がついていたので、お店に持って行くと、店長さんが接客してくれたのですが、『壊れるには早すぎるな・・・』とボソボソと言いながら確認し、新しい同じ商品と交換してくれたのですが・・・


新しく交換してもらった商品も1年1ヶ月程でまたしても同じく読み込みができなくなってしまいました。


タバコのヤニなどで機器は壊れやすくなると聞いたことはありましたが、家は禁煙なのでそういう訳でもないし・・・
チビにいじられないように手の届かない所に置いていたり、ホコリ等の掃除もマメにしていました。


1年の保証期間は過ぎてしまったので、持って行っても無理だろうな~とは思うものの、なんだかバカらしく思えてきてしまいました><;


同じ商品を使っている方はいかがでしょうか??皆さんも同じですか??

それとも、安い商品(4,000円程)だと1年くらいで壊れてしまうもの?

やはり次に購入するなら少しいいモノを買った方がいいのでしょうか・・・´A`;?

A 回答 (3件)

はじめまして。



CD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみましたか。

レンズの汚れの原因はタバコの煙やヤニ、眼に見えるホコリだけではありません。
眼に見えない微細なホコリはどれだけ部屋を丁寧に掃除していても漂っています。
人間そのものがホコリの塊なのでこれはどうしようもありません。

トレイを開けるとホコリは侵入します。
トレイを開けなくてもホコリは侵入します。
またディスクも静電気を帯びる性質があるのでホコリを吸い寄せます。
レンズもプラスチック素材なのでホコリを吸い寄せます。
大抵はディスクの回転時に発生する風で吹き飛ばされますが、ホコリは徐々に付着していきます。

また設置場所がリビングダイニングキッチンで、開放型のキッチンの場合などは眼に見えない油煙も散乱します。1年も放置するとTVの画面は真っ黒、壁も若干黄ばみます。これはタバコのヤニと同等です。徐々に進行するのでほとんど気付きません。

とにかくCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングをお試しください。
湿式と乾式があります。
クリーニング効果が高いのは湿式ですが、大抵は乾式でもOKです。湿式は乾式でも取れないしつこい汚れをとる場合にのみ使用します。
但し使用上の注意と手順は順守してください。
特に湿式の場合クリーニング液の付けすぎは逆にレンズに致命傷を与える場合があります。
またクリーニングは連続して3回程度が限度です。
それ以上クリーニングディスクを動作させてもクリーニング効果は全くありません。レンズが痛むだけです。
症状が変わらない場合は修理、交換、買い替えとなります。
クリーニングは頻繁にする必要はありません。認識不良が発生したらで構いません。逆に神経質になって頻繁にクリーニングするとレンズを痛めるだけです。

我が家の場合一番酷使しているPCの光学ドライブは1年に1度ほどディスクの認識不良を発生します。もっとも当方が喫煙者のせいもあります。ちなみに当方は自分の部屋以外ではタバコは吸いません。
それ以外のDVDプレイヤーやレコーダー、他の部屋のものも1~2年程度で最低一回はクリーニングとなります。もっとも使用頻度にかなり左右され、頻繁にトレイの開け閉めをしているものほど汚れやすい傾向はあります。

いずれにしてもメンテナンスは必要です。

>安い商品(4,000円程)だと1年くらいで壊れてしまうもの?

確かに中国製の安物ではありますし、電子機器にはどうしても当たり外れがあります。
製造段階で部材の検査はしていますが、大抵は通電すればOKなのでその個体差までは判明しません。なので製品の寿命にバラ付きが生じるのはやむ得ません。
中国製の大半は格安の部品で低賃金で組み立てるので製品自体も格安になります。
これらはメーカーで修理はしません。
販売メーカーは中国の製造メーカーに委託して製造する方式ですので、日本国内に修理を担当できるサービスもいなければ、部材も手元にないのでメーカー送りになっても大抵が新品交換となります。

国内有名メーカー製のものでも、現在では高級機を除いて大半が中国組み立てです。
部品の大半は日本からの輸出ですが、格安で良い部品があれば中国、韓国、台湾等から購入し、中国の組み立て工場で組み立てる方式です。
純粋中国製よりは程度の良いパーツを使用しているし、工場での品質管理も徹底されているので製品の質は上です。
また部材の大半は日本国内で確保しているので、サービスが修理します。
その分どうしても販売価格が高めになります。

我が家の一番古いDVDプレイヤーソニーDVP-F31(2003年・マレーシア製)は喫煙者の当方の部屋にありますが、まだ現役で正常に動作します。レンズクリーニングは8年間に3度ほどです。
    • good
    • 10

海外製の安いものはそんなもんです 私も


購入半年で修理に出して新品交換交換してもらった物も
367日ぐらいでご臨終でした4000円程度の商品を
人件費かけて修理はしてくれません良くても
新品交換です(そもそも代理店ですので修理部門が無い)
レンタル店など購入せず延長保障の
ある電器店で購入しましょう
    • good
    • 13

消耗部品を使っているので使用頻度が高ければ早く駄目になりますよ。


殆ど使わないのにその状態なら、製品そのものの品質に問題があるかもしれませんね。
尚、私のノートパソコンのドライブも1年経過後に壊れました。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています