プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ7COREi5(ノートパソコン)でCD-DAをCD-Rに焼きたいです。
MP3プレイヤー(スマートフォン、ipod)ではなく、大きいコンポや昔のオーディオプレイヤーや車のCDプレイヤーやCDポータブルプレイヤーで聞きたいのでなるべくCD-DAの互換性を保ちCD-Rに焼きたいです。

CD-DAをパソコンで取り込み時に使用しているのは
・ウィンドウズメディアプレイヤー(MP3では192kbpsのビットレートが好みです)
選択できる形式 ウィンドウズメディアオーディオ
〃 プロ
〃 可変ビットレート
〃 ロスレス
MP3
WAV(無損失)

・Xアプリ(MP3では192kbpsのビットレートが好みです)
選択できる形式 ATRAC
ATRAC Advanced
Lossless
WAV
MP3
WMA
AAC
HE-AAC
1、上記の中で最適な条件を理由をつけて教えてください(例えば、ウィンドウズメディアプレイヤー、WAV(無損失)、192kbps、なぜならMP3と比べ、音質や対応している機器がCD-DAと互換性が高い。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

原本のCDを持っているならば、「ディスクのコピー」で複製を作ること


ができます。
Windows Media Player 等でオーディオCDを作成すると、1曲目と2曲目
との空白部分がほとんどなかったのに、空白部分ができたりとかします。

『 Roxio Creator LJ 』というソフトが入っている パソコンがあります。
東芝は Roxio Creator LJ 以外の独自のソフトが入っている場合があります。

NEC
Roxio Creator LJでCD/DVD/ブルーレイをコピー(複製)する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

富士通
[Roxio Creator LJ] ディスクをコピー(複製)する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
- - - - - - -
無ければ NERO の無料ソフトでもディスクのコピーができます。
Nero MediaHome
http://www.nero.com/jpn/downloads/previous-versi …
メールアドレスを登録する必要があります。
Nero MediaHome は写真、ビデオ、音楽といったマルチメディアファイルの
管理・再生ソフトウェアです。
けっこう重いソフトです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分の考えが間違っていたことに気づきました。
ノートパソコンにもともとインストールされていたroxio creator lj (ライティングソフトウェア)を使用してCD-DAをコピーし、次に空のCD-Rに書き込みをすれば最適ということですよね?

補足日時:2014/03/05 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/06 01:37

昔のオーディオなら、CD-DAしか対応していないものがあります


よって、CD-DA方式で書き込むしかありません

WAVは、無圧縮ですから音質としては一番よい
それ以外は、人の耳では聞き取れないと言われている音域を削除されています。


MP3やWMAやAACは最近のデジタル機器なら対応しているが、一部未対応のものもあります
MP3とかに圧縮したものを、WAVにしたとしても、すでに削除された音域が元にもどるものではありません。

もし、音にこだわるなら、
WAVで、後は論外ってことで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/06 01:37

ちょっと認識違いをしているのでは?、と思います。


CD-DAは音楽CDの規格でCompact Disk Digital Audioの略です。
PC内の音楽ファイルをライティングソフト(WMPなど含めて)のオーディオCD形式で書き込めばCD-DA規格に自動変換したCDが出来ます。
市販の音楽CDと同じ規格なので一般的なコンポで聴けます。
音質重視なら無損失WAVです、圧縮ファイルはデータ値の違いで耳で聴く分には違いは分からないと思います。
因みに、私もPCに保存する場合はMP3 192kbpsでやっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分の考えが間違っていたことに気づきました。
ノートパソコンにもともとインストールされていたroxio creator lj (ライティングソフトウェア)を使用してCD-DAをコピーし、次に空のCD-Rに書き込みをすれば最適ということですよね?

補足日時:2014/03/05 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/06 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!