アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDレンズクリーナーには、車のMDプレーヤー対応のものとそうでないものがあるようですが、これらはどう違うのでしょうか?車のプレーヤーに使わないようにと書いてある製品を車のに使ってしまうと何か悪影響はありますか?

また、CDレンズクリーナーにもカーステレオ用がありますが、こちらにも普通のオーディオと車のと何か違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確信はありませんがご参考になれば・・・(笑)

CD.MDのピックアップレンズはディスクの情報をレーザー波で読み込む精密パーツですがこの部分に傷やホコリが付くと読み込み精度が落ちてエラー訂正機能の許容範囲を超えると音切れやノイズ等発生したり全く再生出来なくなったりします。
家庭用とカーオーディオ用の違いは対振性・対温度性だと思いますが車載用ピックアップレンズから見ればその専用クリーナーが「やさしくて良い」という事になります。
しかし・・・です。
ピックアップレンズの材質はガラスやプラスチックのような物で作られていますので傷が付きやすく、家庭用プレーヤーなどの取説には「柔らかい綿棒で・・・」と記載されています。
この事から考えますと市販されている全てのレンズクリーナーを知る訳でも有りませんが、傷の付き難そうな材質を使用しているクリーナーを見たことが有りません。
ガソリンスタンドの洗車機に置き換えて見れば良いかも知れません・・・どんな最新の洗車機でもボディをなんども擦れば細かいキズが付きます・・・
私自身デジタルオーディオを使用して十数年経ちますがクリーナーを使わなくてもトラブルは有りませんでしたが何か再生に支障がある時のみ専用クリーナーを使用されたら良いかも知れません。

以下は私自身のカーオーディオ対策です。

1.
ソフト(ディスク)の取り扱いは丁寧にキズを付けない。車内に長時間放置しない。

2.
洗車時に室内の掃除を徹底する。(まめに掃除すると車内の悪臭も取れます)
バケツに水4リットル程度に市販台所用洗剤を極少量薄めそこにタオルを浸け固く絞って車内天井・ドア内張り・シート・ダッシュボード・ウィンドウ等よく拭きホコリを取る。マットなど掃除機などで掃除する。

3.
喫煙する時は換気を必ずする。タバコの煙をオーディオ部になるべく近づけない。

長くなってしまいましたが最初に申し上げた通り「確信」はありませんがご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前の車でプレーヤーの調子が悪くなった時、クリーニングをすればよくなるのでは、と考えたのですが、クリーナーには車で使うなと書いてあり、どうしてだろう、と思っていました。今は別のプレーヤーですが、店頭でクリーナーの製品を見ていると車対応のがあり、どう違うのだろう、と思った次第です。
車の掃除はあまりしないのでほこりっぽく、MDも汚れがちです。こういうことではよくありませんね(反省)。気をつけようと思います。

SONY-DRIVEのHPにこんな記載が有りました。

それとフロントローディング(CDを隙間から挿入する)方式だと、クリーナーの刷毛の部分が折れてしまったり、この部分の汚れがローディングローラーに付着してCDにキズが付く事が有る様です。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/FAQ/media/c …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLをみました。車のプレーヤーは家の中のプレーヤーに比べて汚れるような気がするのに、どうして車で使うななどというのだろうか、と思っていたのですが、ほとんど効果がみられないほどの汚れでクリーナーについた汚れで他のプレーヤーを汚すとのこと、なるほどと思いました。