プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルMDプレーヤーのリモコンのようなものを別の製品のものと変えたら機能しますか?

A 回答 (7件)

ポータブルMDプレーヤーのリモコンって、ヘッドホン端子から伸びて来て、手元で操作でき、ヘッドホンジャックがあるタイプですよね。


だったら、同一メーカー品であれば機能すると思います。

リモコンの原理は、リモコンの内部でボタン操作に応じたパルス信号(ツートンツートンという信号)を発生させて、本体の方で認識しています。

このパルス信号は各社で違います。ただ、同一メーカーであれば、互換性はあると思います。
その理由は、モデルチェンジのたびに、制御ICを新たに起こすことはコストアップになるので無いと思うからです。

ちなみに、最近のTVやオーディオ機器の赤外線式リモコンは、モデルチェンジのたびに制御信号を変えています。なぜならリモコン操作の機器が増えすぎて、同じ制御信号を使ったままだと隣の機器が誤操作されてしまうからです。
ただ、今は殆どの機器がCPUを内蔵していますので、信号処理用の専用ICは不要になりました。だから頻繁な変更が可能なのです。
    • good
    • 0

メーカーコード、機種番号を入力して使う万能型なら使えます。

又、同じメーカーでも、型番が同じなら、使える可能性がありますが、断定出来ません。
    • good
    • 1

端子が合わないのでは。

同じソニーでも。同じなら大丈夫です。私は、本体から外せる方式のMD持っています。
    • good
    • 0

機種によっては起動はさせられるでしょうが


ボタンの機能は正しくは使えません。

ON、OFFは一つの信号ですが
ボタンの割り当ては複数の信号ですから
その組み合わせしだいで動作が変わってしまいます。
    • good
    • 0

学習機能があるリモコンなら、機能する可能性はありますが、一般的には機能しないと考えて間違いないでしょう。



ちなみに、我が家ではソニーのリモコンですが、学習機能があるため、シャープのテレビの操作もできていますよ。

他の回答者さんの「メーカごとに約束事」は以下の記事が参考になると思います。
http://elm-chan.org/docs/ir_format.html
    • good
    • 0

リモコンの信号はメーカーによって異なっています。


同じメーカーのリモコンでしたら動作する可能性は有りますが、
他メーカーでしたら互換性は有りません。
    • good
    • 0

普通はダメですね。

メーカごとに約束事をして信号のすみわけをしていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!