アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1枚の音楽CDをWAV形式でリッピングすると700MBを越えて、CD-Rに書き込めません。 リッピングは、iTunes、CD2WAV32などどれを使っても同じデータサイズとなります。 仕様環境は、WinXPでNTFSです。
この種のCDはコピーガードが働いているのでしょうか。

A 回答 (6件)

No5です。

追加です。
データCDとオーディオCDは規格の関係で書き込める容量が違い、オーディオCDの方が多く書き込めます。
650MB⇒746.9MB (74分)
700MB⇒807.4MB (80分)
ですので、75.7分なら確実に焼けます。
データCDとして焼こうとしておられるのでしょうが、CD-DA(オーディオCD)で焼けばよいのです。
WinXPならWindows Media Playerで焼けます。
実際私が以前焼いたCDを見てみると1時間17分28秒(77.5分)とのこと。
通常のCDプレーヤでも問題なく再生できてます。

あと、No3さんのいう
>CDをそのままコピーする機能があるライディングソフト
ですが、CD Manipulatorというソフトが有名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
なるほどオーディオCDですね。
今度試してみます。

お礼日時:2004/12/25 18:46

普通に焼けませんか?


音楽CDのデータ形式はデータ用CDとは形式が違う(誤り訂正符号が少ない)ので書き込めるデータ量が700MBよりかなり多かったと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。
目的のCDを調べてみたこと、容量=765MB,時間=75.7分 でした。

80分以下なので可能性はありそうでしょうか。
800MBのCD-Rを使うか、700MB以上を焼けるソフトが必要かと思いますが、私の使っている「B's Recorder GOLD BASIC」では難しいようですね。
とりあえず、MP3に落として鑑賞しようかと思っています。

お礼日時:2004/12/19 14:42

コピーガードのかかってる音楽CDの場合、エクストラ領域があるため、HDDに取り込んだ時点で700Mを超えるようなことはないと思います。


なのでコピーガードはかかってないと推測します。

このCDですが、オーバーバーンに対応したライティングソフトがあれば、書き込むことは可能です。
(Nero や DiscJuggler4 等)
このソフトと#2の方の書かれている800MBのCD-Rを使うか、通常の700MBメディアでも720MB程度までなら大体書き込めます。
    • good
    • 1

そのCDのトータル再生時間は80分以内でしょうか?もし80分以内であれば、CDをそのままコピーする機能があるライディングソフトを使用してみて下さい。


音楽CD→WAV形式には変換せずに、データをそのままコピーすれば、うまく行くかもしれません。
80分以上だったら・・・諦めましょう。
    • good
    • 0

1枚の音楽CDをWAV形式でリッピングすると700MBを越えてでも、HDDにコピーする事が出来るのでしたら、


ただそのCDはデータサイズが大きいだけでコピーガードが働いている訳ではありません。

1枚の音楽CDをWAV形式でリッピングし、700MBを
越えてしまうのでしたら、曲数を一曲か2曲削り、700MBのCD-Rに書き込めばすむ事ですが、800MBのCD-Rも販売はされていますので、それを購入して書き込む手もありますが、ただし、規格外なのでどのドライブでも使用可能な訳ではありませんので、対応しているドライブじゃ無いと書き込みや、読み込みが出来ない等の問題が発生しますが。

700MBを越えてしまうのは、データサイズが大きいだけでCDにはコピーガードが働いている訳ではありません。

800MBのCD-Rについては、参考URL:内のHOME > 商品一覧 > メディア > CDRを見て下さい。

参考URL:http://www.sw-technology.net/shopping/item/ca001 …
    • good
    • 1

音楽CDの規格は通称レッドブックと呼ばれる規格書で決められています。



それによると約800MBが上限となっています。

ところが現在発売されているCD-Rは650と700MBなので
700MBを超えるとCD-Rでは記録できないことになります。けっしてコピーガードの類ではありません。

私もくやしい思いをしたことがあります。

2枚のCD-Rに分けるか、MP3対応のCDプレーヤーを使うしかないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています