プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の駐車場で愛車にコイン傷をつけられてしまいました。ドア2枚と後ろまでビーッと左右に2本ずつです(;_;)車やさんに持っていって見積もりをしてもらったところドア5枚分になるので15万円ほどかかるとのことです。もうほんとに泣きそうです。しばらくはそんな大金を用意できそうにないのでなんとかめだたなくしたいのですが、方法はないでしょうか。。。カー用品店などに行ってもいろいろあってよくわかりません。どなたか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今ならカー用品店やホームセンターに


「ソフト99」の「メンテ虎の巻(?)」
がおかれておるところが多いので(無料)
参考にされてはいかがでしょう

(ほぼ同じ内容が 載っています)
http://www.soft99.co.jp/repair/body/02_1.html

 「ソフト99」からは
サンドペーパー マスキングテープ
タッチアップペン 細筆セット(こだわりセット)
など とりあえずのものがラインアップ
されています。

http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/ind …

 目立たなくするというのもありますが
深さによっては 錆が発生しますので
なるべく早く処置した方がいいですよ。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/body/02_1.html
    • good
    • 0

残念ながら目立たなくする方法はありません。


なれない方がやるとかなり目立ちます。

ただし応急処置としてカー用品店やディーラーで売っているタッチアップペイントで色を塗ってしばらくやりすごす方法ですかね。
予算があれば専門工場で直すおつもりでしょうか?
それであれば下手に手をかけてはいけません。
ワックスのように色を塗りこむ物や自分で広範囲にスプレー塗装などをしますと作業する際に下地処理にかなり手間がかかり塗った後も色むらの原因になりますので応急処置は程ほどにです。

タッチアップペイントをする際付属の筆ではうまく塗れませんので近所に「模型店」や「プラモデル」を売っているところがあれば模型塗装専用の筆を買われてご使用になるとうまく塗れます。
高くても300円くらいです。
塗料も直接入れ物に筆を入れるのではなく使わない小皿やガラス容器などラッカーで溶けない素材の物に入れ替えて使うと筆に塗料をつけやすいです。

本来ならば乾いてから磨きがいるのですが後々直すと言うことでそのまま乗ってください。
結構車の塗装は薄いので下手に紙やすりやコンパウンドで磨くと下地が出てきますので被害は最小限にです。
    • good
    • 1

まずカー用品店に行って、愛車と同色のタッチペン


(ペンのような形をしていますが、中に小さな筆と塗料が入っています。ソフト99などで出しています)を購入してください。色見本帳は売り場にあると思います。
1.付属の筆、またはストローを斜めに切ったものに塗 料をつけて傷に埋め込むように塗っていきます。
2.乾いたら、(丸一日はおいた方がよいと思います)
 耐水ペーパー(何枚かセットで売っています)を使っ て盛り上がった部分を削り落とします。
 削りすぎると逆に塗った部分が削れてしまうので力を 入れずに。
3.ペーパーは荒いものから細かいものへと変えながら 削ります。
4.コンパウンドで仕上げ磨き。
5.目立たなくなったらワックスがけ。
塗料メーカーで出している補修マニュアルがある(無料)のでそれをもらってきてはいかがでしょう。
早くしないと錆びてしまうのですぐ取り組んだ方がいいですよ。
    • good
    • 1

よく通販でみるこの商品はどうでしょうか?


キズの大きさや深さにもよると思うのですが・・・。

参考URL:http://mall.shopjapan.co.jp/olm/showdetl.cfm?&Us …
    • good
    • 0

傷の深さにもよって変りますが



まずコンパウンドの荒いのでかるく汚れをとり
ヤスリ(紙のでOK)160番(荒い)から順に
320番、400番、と
ここでパテを薄く塗って乾いたら
400番、800番、1000番、
1500番、2000番、と
で最後にコンパウンドの細かい(鏡面)で仕上げると
だいぶ目立たなくなります。

傷が深ければパテで塞いだ部分が目立ちますね。
パテもいろいろな色があり
自分の車の色に合わせられれば目立たなくなるかも。

その後はサーふぇーサーを吹いて
塗装は板金屋にお任せすれば安くきれいに上がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!