映画のエンドロール観る派?観ない派?

平成22年9月13日に追突されました。
平成23年4月30日で示談の話が上がっていますが、
現在返事を保留にして検討しています。
示談の場合慰謝料はいくらが相場なのでしょうか?
通院した回数は175日です。
交通費と、休業補償は何となく納得できる金額なのですが
慰謝料が93万と言われました。
正月もどこも行けず病院に通っていたのに納得出来ません。
でもこれが正当な金額かもわからず返答に困っています。
だれか教えてください。
もし、少ないなら交渉の仕方などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

保険会社と揉めているのでしょうか?



その前提ですと、財団法人交通事故紛争処理センターなどの機関で調停し、

どちらかが不服となりますと裁判(調停)となります。

追突ですと自分で交渉しなければなりません。

交通費、休業補償はある程度、客観性がありますが、慰謝料は気持ちの問題で、

決まりはなく、言い値って事に成ります。

実際は、ある程度の決まり(他の方の仰るとおり)があって、前述の交通事故紛争処理センター

などで決められた金額程度以上にはなりにくいです。

なので、その程度までがんばれば満額に近いと思っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

揉めているわけではなく、保険会社の言値でサイン

していいものかが解からないので保留にしているだけです。

今後もいろいろ勉強して返答しようと思います。

お礼日時:2011/05/11 18:13

下記ページによりますと



 慰謝料とは、交通事故であなたが負った精神的な苦痛に当てられる金銭の事です。
ですから、本来はあなたの思うままの金額でOKなんです。。
まぁ、OKなんです、と言っても請求する事とその額が
認められる事は別ですから、例えば、「慰謝料1億円だー!」と
請求したところでそれが認められるケースは少ないと言えます。

で、当然それでは混乱が生じてしまいますから、
損害保険会社や弁護士会が交通事故の慰謝料の
相場額の算出方法を公表しているんです。

http://car.law-act.com/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!