【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は左利きです。学生時代のスポーツ&勉強はそうでもなかったですが、社会人になってから、不利な事だらけです。
あらゆる物事の機械や器具や道具&職場や板場のレイアウトは右利き仕様に作られているからです。
ここで質問です。右利きの方、右利きで不利な事はありますか?
ありましたら わかりやすく解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

私は右利きです。



夫が左利き、矯正して右も左も使えます。普段は右中心ですが、箸も筆記も両方使えます。
スポーツの世界ではサウスポーは強みですよね。
バレーボールをしていた夫はどちらからもアタックが打てるので重宝したとか。

でも、エレベーターのボタン、自動改札、最近気が付いたのは、ファミレスのドリンクバーで氷を取り出すのにも、右手使用になっていましたね。先日始まった「高校生レストラン」というドラマでも、板場は右利きの流れだから、左利きを矯正しろといっていましたね。

息子も左利きです。夫は、無理に矯正することはないといいましたが、いろいろ考えて、筆記だけは右で矯正しました。夫は両利きなので気づかないかもしれませんが、世の中右利き用で出来ていて、右も使える上で、左も使えるなら左利きは長所にもなると思いますが、純粋に左利きだけでは本当に大変だと思います。

…すみません、熱くなってしまいました。

左利きを身近で見てきて感じたのは、右利き故、左をあえて訓練しないので、左手が使えないことがとても不利になります。

右手を怪我して使えなくなれば、本当に大変です。スプーンで食事するのも大変ですね。
ピアノや、弦楽器でも左手が弱いのは致命傷です。
柔道では、右利きの方は、強化のため、あえて左での稽古も積むといいます。
夫は右足でも左足でも車のブレーキ操作が出来ますが、私は左足でブレーキ操作なんて、絶対に出来ません。
パソコン操作、ピアノなど、私は右利きですが、左手も結構酷使しています。その成果、指や手首のガングリオン、腱鞘炎、肩こり、ひじの痛みなど、症状は全て左手に出ていますね~。筋力が右に比べ、少ないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2011/05/27 07:40

多分左利きで不便はって事なのでしょうか.....


思いっきり不便です。
工作機械はやはり右利き用に出来ています。
ですから、左利きの人間には覚えるのでの時間がひといちばい掛かります。
慣れてしまえば良いんですけど慣れるまでの間は本当に危険ですしね。

参考まで....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2011/05/27 07:40

不利ってほどではないのと、


私だけかもしれませんが。。。

完全右利きの私にとっては、ナイフとフォーク、慣れません。。。
ナイフよりフォークの方が頻繁につかうんだから、フォークを右に。。。と思ってしまいます。
(ナイフを上手く使えてないんでしょうね。)

なので、私は、
これは左利きの人の方が上手く使えるんじゃないかなあと思ったりします。
    • good
    • 0

右利き仕様に作られているわけだから、


右利きの人は不利に感じること少ないんじゃないの?

もし不便でも工夫すれば良いだけのこと。
不便を便利に工夫するのも仕事のうち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2011/05/27 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報