アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪近郊でボラが良く釣れる処、知りませんか?南港とか近くが良いのですが。成尾浜なんかどうですか?ボラにはかわいそうですが、料理の稽古台に(もちろん美味しかったら食卓に並べますが)・・
ひっかけ釣りの場合でも撒き餌はあったほうがいいですよね?なにがいいですか?

A 回答 (5件)

 止めといたほうがいいですよ



大阪湾のボラは
 匂いがきつくて毎回まな板を買い換える目になるかもしれません

それだったら魚を買ってきたほーが安上がりだし。

 サンマが100円、アジなら数匹入って300円ですから、釣りするよりも買ったほーが安上がりですよ。

あと、ボラは釣り場で、もらう、という手もあります。
皆捨てますから (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、勉強になりました。私はチヌがまずいのは分かっていたのですが、ボラの味は正直分かりませんでした。捨てようとすると船頭が欲しがるのであげていた記憶があります。秋口だったとおもいますが・・・・貰うのは恥かしくて・・・

お礼日時:2011/05/14 23:26

紀州釣りでは糠団子を使うため鯔がよく釣れます。


サビキ釣りやサヨリ釣りで鯔が掛かることもよくあります。
鯔は鯉のように海底の泥を吸って餌を食べますので、臭いです。
釣り上げたらすぐに絞めて徹底的に血を抜いてから、アライにすると鯛によく似てると言われています。

しかし、大阪近郊の鯔は臭くて持って帰る人はほとんどいません。
サビキなど細仕掛けに掛かれば、仕掛けが切れてしまいますので敬遠されています。

どうしても鯔を釣りたいのなら鯔の吸い込み仕掛けで狙ってみてください。
米ぬか団子で寄せるのですが、餌代はリーズナブルです。
釣り人が沢山いる場所で鯔を寄せると迷惑かもしれませんね。

調理の練習になりそうな魚で、できれば食べたいということなら、スズキにされてはいかがでしょうか。
餌釣りでもルアー釣りでも年中良く釣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、勉強になりました。温かいご指導恐れ入ります。

お礼日時:2011/05/14 14:51

こんにちは。


 
南港でしたら、以前に釣りに行ったとき、フェリーターミナルの北側で、ボラの大群を見たことがあります。
時期によると思うのですが、見たときは、すごい大勢で回遊していました。
大阪水上警察南港交番と住之江消防署南港出張所の間のところで、阪神高速4号湾岸線の下をくぐっていく水路(?)です。
このあたりを回遊しているらしく、東側へと泳いで行った後、しばらくしたら戻ってきました。
 
でも、料理のお稽古でしたら、マーケットで朝一番に入ってくるアジとかを買った方がよさそうな気がします。
開店時間すぐに行けば、結構新鮮です。
スーパーのチラシを見ていたら、安い日がわかりますよ。
このあいだ、スーパーはやしで、丸アジ1尾 140円くらいでした。(←広告の品)
アジなら、包丁を失敗しても、細かくみじんにしてつみれにしたりできるし、ボラよりは良さそうな気がします。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、非常に参考になりました。
そうですね、思い込んでました・・

お礼日時:2011/05/14 11:19

料理の稽古に使うとなると、ある程度、調理する気になるような魚の方がよろしいのではないですか?



基本的に都市部で釣れるボラはめちゃくちゃ臭いですよ。ドブとかヘドロの臭いがして、とてもではないけど、まな板の上に乗せる気にはならないと思いますよ。というより、私の場合、触るのも嫌ですが。名古屋港にも、めちゃくちゃたくさん群れていますが、臭くてしょうがないです。

でも、これは、都市部とかの、港や河口にいるボラの話であって、沖合いで取れるボラはものすごくおいしいそうです。
地方の島の旅館などで、鯛や他の魚の刺身を並べておいても、一番先になくなるのは、ボラの刺身だという話はよく聞きます(本当はカラスミ作るぐらいですからね。)。

ですから、和歌山ぐらいに行って、黒鯛を釣るつもりで、団子釣り用の団子で寄せておいて、そのまま釣ってしまうほうがいいのではないですか?エサはオキアミでも、ウドンでもいいと思います。柔らかいエサが好きだと思います。もし、大量に群れで、寄ってきているのが見えたら、ひっかけ釣りに変更するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、非常に参考になりました。
チヌ釣りやりますのでやってみます

お礼日時:2011/05/14 11:18

大物(青物)用のサビキで釣れますよ。


撒き餌も特に必要ありません。
大阪湾で河川が流れ込んでいるような場所ならたいがい何処でも釣れます。

大物が釣れる事がありますので玉網が無いと釣り上げられませんからご注意を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、非常に参考になりました。

お礼日時:2011/05/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!