アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全席指定の「はやて」が誕生してから困ってます。
「はやて」は満席な事が多く、やむを得ず「やまびこ」にのるのですが、停車駅が多くて・・・。

そこで疑問なのですが、数席はキャンセルがでますよね。
それを期待して、指定席券を発券してもらわずに乗車した場合、空いている席に座らせてもらえるのでしょうか?
また、もしキャンセル席がない場合、デッキに立って乗車しててもいいのでしょうか。
(途中で降ろされることはないでしょうが・・・)

先日、予定していた「はやて」が満席で、これが可能か本当に悩みました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

『はやて』や『のぞみ』(改変前)に乗ったことはないんですが、


全席指定の『ムーンライトながら』に乗ったときに
近くにいた人が車掌に見つかって
「指定席分払えばいいんだろ」
「今日は満席です、今空いていても後で乗ってきます」
と押し問答になって、結局降ろされてましたが…

本当に困りますよね、全席指定。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ムーンライトながら」も全席指定なんですか?
故郷がそちらの方なのですが、知りませんでした。
全席指定困りますよね。指定席の発券にも時間取りますし・・・。
東海道新幹線のダイヤも改正されて「ひかり」が少なくなるようですし、「ひかり」の指定席回数券も販売中止のようですし、本当に困りますよね~。

お礼日時:2003/10/07 18:06

乗ってしまったものを途中で降ろすわけにもいかず、車掌さんがキャンセル空席を手配してくれます。

又、特別な人の緊急の場合のために、必ず空席が確保してありますので空いていれば、そこに座らせてくれることもあります。
私も列車を間違えて乗り座席を手配していただいたことがあります。
常習にすることをお勧めしているわけではありませんこと、悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
でも、あくまでも乗り間違えた人用ですよね。それを期待して挑戦するのはダメですよね。
おそらく指定席券を持たずに乗車した場合は、そんな寛大な対応はしてもらえないですよね・・・。

お礼日時:2003/10/07 18:09

東北新幹線「はやて」にも、改変前の東海道新幹線「のぞみ」同様、立席特急券があります。


従って、既に回答があるとおり、まずは車掌さんが空席があるかどうかを確認し、あれば座らせてくれるはずです。(もちろん、指定席料金必要ですが)
そして、どうしても空席確保できないときは、立席特急券を発行してくれますので、それで、デッキに立ったまま乗車することができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「はやて」にも立席特急券があるんですか!?
「のぞみ」にあることは知ってましたが、「はやて」にもあるなんてびっくりです。
よい情報ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/07 18:11

 全車指定席のはやて号が満席の場合、みどりの窓口で立席特急券(枚数限定)を発券してくれます。

これは座席への着席を保証しない特急券(列車・号車は指定)で、デッキでの乗車となります。
 もし空席がある場合には、車掌に申し出たうえで指定席特急料金との差額を支払うことで、空席への一時的な着席が可能です。但しその席の指定席特急券を持った乗客が来た場合には、その乗客に席を譲らなければなりません。

 立席特急券すら持たないで乗車した場合ですが、車掌の裁量となりますが、下車を命じられることもありえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

立席特急券は号車指定なんですか・・・。指定された号車ではない号車に空席があっても座れないんですよね?でも立席特急券を持ってないと下車を命じられる場合もあるんですよね。
そうなるとどっちを選ぶか一種の賭けですね。
うーん、難しいです!

お礼日時:2003/10/07 18:16

以前他の乗客でひかりの回数券でのぞみに乗っていた人が


いたのですが、その人と車掌がすぐ後で言い合っていた
のを聞いていました。
その時車掌が提案したのが次の通りです。
(1)次の駅で降りる
(2)このまま乗車して差額を降りた駅で支払う
※客がデッキで立っているからと言いましたが、それでも
差額は払わないといけないと車掌は言ってました。
理由は、いくら座らなくてものぞみとひかりでは
目的地到着までの時間が違う為だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「はやて」と「やまびこ」は料金が一緒なのです。(指定席の料金がかかりますが)。金券ショップでは指定席の回数券しか扱ってないので、「はやて」に乗る方がお得感があるんです。東海道新幹線はダイヤ改正で「のぞみ」が増えてしまうのでお財布も痛いですよね。
新幹線の料金、もっと安くならないですかね~?

ご回答くださったみなさまありがとうございました。知らなかった情報ばかりでとても参考になりました!

お礼日時:2003/10/07 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています