プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に払う500円はチャージ残高表示に含まれているのでしょうか?

保証金の様な物だから残高表示には含まれてないのでしょうか?

残高表示に含まれるなら使えないのかなと心配になり、いつも利用する時に

500円は残しておく様にしています。

残高表示は全額使って大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

最初の500円は「カード代」みたいなもんですね。


表示はされないです。

使わなくなったら窓口で返金してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すっきりしました。

一番に回答をもらいましたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/05/13 14:26

デポジットは残高に含まれない。

カードを返却すれば残高¥0でも戻ってくる。
ただ、カードを返却するときに残高が残ってると、手数料として返ってこないから注意。
これは係員の人にも一応聞かれる(人によるかも知れないが……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

返却の時は残高を残さない様気を付けます。

お礼日時:2011/05/13 14:29

考えているとおり、保証金扱いなので表示はされません。


そのおかげで、カードが壊れて読み込めなくなっても無料で交換してくれます。

実際に、券売機で1000円入れてカードを作ると、残高500円のカードが出来ます。
というわけで、表示金額は全部使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これからは500円分きにしないで済むので

すっきりしました。

お礼日時:2011/05/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!