プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの会社が移転したか知りたいです。外資系が多いと聞きました。なぜ外資系だとすぐに移転できて日本企業はしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

本社移転が何を指すかによります。

実質的な本社業務の場所なのか、登記上の場所なのかです。
登記上ならまだないかしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

完全な移転ではないですが

ケンコーコム

ケンコーコム IR情報

本社機能の一部移転に関するお知らせ
http://blog.kenko.com/company_ir/2011/03/post-18 …
移転理由及び時期
3月11 日に発生した東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故の影響で、今年夏に向けて、関東
圏において深刻な夏の電力不足が懸念されております。こうしたなか、当社では早期に安定的な事業
の運営体制を構築することが必須であり、また中長期的にも、成長に向けた構造転換及びリスク分散
が必要と判断しました。そして、本社機能の一部を当社の主たる物流拠点に近く、物流及び交通の利
便性にも優れた福岡市へ移転することを決議いたしました。東京における機能の一極集中を避け、持
続可能で安定したサービスをお客様へお届けすることを目的としております。
移転時期と致しましては、平成23 年5月を予定しております。

外資系全部ではなく日本支社で事務所機能のみとか、ファンド系で現実の取引とかのしがらみがないとかの業種とかではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

本社なんて、役員が居れば何処にだって置く事は出来ます。

日本の大手起業の多くは、元々東京本社と大阪本社を持っています。
ですので移転する必要自体が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

我社は年商1億の缶詰屋ですが、石巻市から仙台に移しましたよ。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です