アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独自ドメイン取得するなら.jpと.netどちらが良いでしょうか?
ローマ字+.jpもしくはローマ字+.netのどちらかのドメインを取得しようと思っています。
料金の差を無視した場合、この2つのドメインについて、一方がもう一方に対し良い点や悪い点はありますでしょうか。
どちらを取得した方が良いでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

電気通信事業者のはしくれです。

.jpでしょう。
spamの多い.netを使うにはよほどの技術力に自信がないと使えないですよ。comやbr、toなんかもね。
    • 0

いいえ。

私の感覚からすると、そんなに高くないですよ。
容量は1GBスタートで、年更新毎100M無料追加です。
後、CGI・PHP・SSI設置可、ウェブログ・BBS、ウェブメール、メールBOX50個まで作成可、メーリングリスト設置可、メール転送可です。
で、肝心の料金は年間で「com」で10,500円、「jp」だと21,000円です。
pancadeca さんの感覚だとどうだと高いか安いかわからないですけど、こういう条件のレンタルサーバーです。
    • 0

どちらでも良いと思いますよ。

pancadecaさんの感性次第だと思います。
私は12年前から「com」を使ってますけど、これと言って不便も感じてないし、変な事を言われたこともありません。
「jp」だと日本のサーバーだなってすぐに認知されるだけだと思いますが。

それより、レンタルサーバーのアフターケアだとか、メンテナンスを気にした方が良いですよ。
サポートなども。
私は24時間サポートとセキュリティーを条件に今のレンタルサーバーを選びました。

計画停電時には東電が発表した次の日に「自家発電があるので3時間の計画停電は問題ありません。」とメールがきました。
24時間サポートなので、電話は何時でもかかるし、HPからの質問も、1時間以内に返事が来ます。
安心感が違いますよ。

ちょっと、質問から離れてしまいました。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバーは大事ですね。
お使いのサーバーはサポートがしっかりしてますね。
やっぱり料金も高いんでしょうか。

独自ドメインで、メールサーバも運用するのであれば、「.jp」の方が良いでしょう。

私は「.com」のドメインを取得していますが、メールサーバを動かしたら大量の英語のスパムメールが届くようになりましたので(最終的に、メールは独自ドメインを使用せず、プロバイダの物を利用)。

基本的に、最後が3文字なのはアメリカである(インターネット発祥の国の特権)ことを示しています。最後が2文字なら国識別子で、「.jp」なら日本です。日本の組織であることを強調したいなら、「.jp」の方がふさわしいことになります。

日本で、「.com」や「.net」が使えるのは、国を越えて、ドメインの売買がされるようになったからです。テレビ局が「ツバル」のトップドメイン「.tv」を使っているのは有名な話しです。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90% …

商売や人気のあるサイトにしたいという意味で「.com」(どっと混む)も良く使用されるドメイン(私のサイトもそうですが)ですが、価格的に一番安かったというのが決め手で、私は選択しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私は「.com」のドメインを取得していますが、メールサーバを動かしたら大量の英語のスパムメールが届くようになりました
そういうことがあるんですね。勉強になりました。

最近はドメインの意味なんか気にする人はいないんじゃ無いの?

.co.jpとかなら登記簿が必要な会社組織って事で意味があるだろうけど

.comだって、10年前は怪しいサイトだって印象で忌み嫌われてたけど、今じゃ普通に使われてるし

どっちでも好きな方にしたら?

日本の商用なら、jpの方が多少は印象が良いかな?

この回答への補足

なるほどね。
参考にさせてもらうよ。

• 0