アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年30歳になる男です。

自分ではどうしたらよいのかわからないので、相談させてください。

今年の3~4月ごろ、仕事でかなりのストレスを感じ、死ぬことも考えるようになりました。
これは普通じゃないと思い、4月の終わりに心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。

GWは2日だけ出社し、6日は休んでいました。
自分としては十分休んだと思ったのですが、次の月曜からはまったく仕事に行ける気がせず、
月、火と休んでしまいました。

この時点では、医師から具体的にどうしたほうがよい(仕事を休む、続けるなど)と、
まだ聞けていなかったのですが、ひとまず上司に現状を報告しました。

すると、医者も商売だから行けばみんな適応障害とか、欝だと診断するんだ、
薬も治すものじゃないし、癖がつくから飲まないほうがよい、
医者に相談しても、おまじない的なことしか言わない、というような事を言われました。
同時に、今後の仕事のやり方や心の持ち方などもアドバイスをしてくれて、
少しは苦しさが緩和したような気持ちになりました。

ただ、会社に行こうとしたり、仕事のことを考えると、
かなり憂鬱な気分になり、動悸が激しくなったりします。
頭痛もなかなかとれなかったり、夜は、処方してもらった睡眠導入剤?がないと寝付けず、
朝方までまったく寝られないという状態が続いています。
酒を飲む量もかなり増えました。

一昨日の土曜に再度病院に行ったのですが、
今後自分は休養したほうがよいのか、仕事を続けたほうがよいのかわからなかったため
相談したところ、2ヶ月ほど休職して自宅休養したほうがよいと診断をされました。

でも、自分としては、上司から仕事のやり方などをアドバイスしてもらったことで
気持ち的には多少楽になった(死ぬことを考えるのは少なくなってきた)ので、
このまま仕事を続けても大丈夫なんじゃないかと思っています。
それに、単にサボっているだけなんじゃないかと思えてなりません。

また、ここで休職することで、復職したあとに「あの時うまくいかなかった」などという
マイナスな記憶が残り、のちのち尾を引くのではないかと思うのです。
(その点は医師に相談しましたが、意外と大丈夫ですよ、と言われましたが・・・)


病院に行けば、たとえそうでなくても適応障害とか診断されるかも知れないし、
一般的なことしかアドバイスされないような気がします。
また自分の気持ちとしても、自分は大丈夫だ、仕事できるんだとも思っています。
だから休職しなくても大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・

ただ、調子が悪くなる前と比べると明らかに仕事に対する意欲はなくなっているし、
前のように仕事の事を考えられなくなっています。
とにかく疲れてしまい、何かを考えることにうんざりしてしまっています。
仕事以外のことでも、頭を使うことがあると疲れてしまい、憂鬱な気分になります。


自分ではどうしたらよいのかわかりません。
医者の言うとおり、休職してきっちり休んだほうがよいのでしょうか。
それとも、例えば毎週水曜は休むなど、ペースは落としつつも
少しずつでも続けていったほうがよいのでしょうか。

似たようなご経験がある方や、専門知識がある方に
適切なアドバイスがいただけたら幸いです。


長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 >似たようなご経験がある方や、専門知識がある方に


 >適切なアドバイスがいただけたら幸いです。

 心療内科の医師は専門知識のある方だと思うのですが、
 会社の上司の法があなたにとっては専門知識のある方のようで、
 医師の言うことよりも、上司の言うことの方に気持ちが偏っているようです。

 たしかに「医者も商売」です。
 しかし、治らない治療をいつまでもやっていては、次の患者は来なくなります。
 だからこそ、専門知識を持ってアドバイスをしているのです。

 まずは2ヶ月休職して、お酒は飲まないことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。ご回答ありがとうございます。

確かに、上司の言うことが正しくて、他の人の意見は参考程度にしか捉えていなかったように思います。
人に影響されやすいようで、上司の色に染まりやすい傾向があるので、
考えが偏っていたのかも知れません。

今は別の仕事をしていますが、具合がよくならないので休職しようかと思います。

お礼日時:2011/05/26 01:27

私は医者でもカウンセラーでもないですが



あなたは今一番酷いところからは
上司に相談したことで脱出してると思います
私はあなたが義務的じゃなく
上司が言ってるように仕事してみようかなって思ったら
あなたが言うように
毎日じゃなく中休みをもらって働いたらいいと思います
上司には相談してあるんだし
まだ気持ちが不安定なので中休みを入れて貰うよう頼んでみたらいいと思います
けど無理しないこと
ダメだと思ったら医者の言うように休暇をとればいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。ご回答ありがとうございます。

深夜や夜明け近くまで寝られない(寝るのが怖い)ので、午前中は起きられず昼からかろうじて出社しています。
ひとまず現場を変えたことでましにはなりましたが、具合はよくならないので休職する方向で上司に相談してみようかと思います。

お礼日時:2011/05/26 01:31

はじめまして。


憂鬱な気分の中で、更にいろいろと解決策を悩まれて、お辛いことと思います。

私は、この春に人事異動したものの、異動先の環境・仕事に馴染めず、かつ、先々の事を
考えると不安・憂鬱な気分が収まらなくなり、睡眠障害の日々が続きました。”異動して
間もないのでこういう状況は当然、ちょっと怠けてるだけでは?”と思い、なんとか前向きな気持ちになろうとしました。心療内科では適応障害と診断され、処方された薬を飲みながら出勤を続けましたが、身体的な症状は一向に改善しませんでした。

上司等に体の状態を伝え、私自身は、職場環境を変えて勤務を継続することを希望しました。しかしながら、最終的に相談の結果、暫く休むことにしました。現在、休暇に入った ばかりです。

もし、あなたの職場に産業医が居られるようでしたら、面談して、これまでの経過・症状をありのまま伝え、アドバイスを受けられることをおすすめします。
また、私は、お医者様の言われる通り、症状が今よりも重くなる前に、早めに暫く休まれたほうが良いと思います。他の何よりも、心身の健康が第一で、そのためには、早期治療(休養)・早期回復することが最善ではないでしょうか。症状が重くなってからでは、その分回復にも時間がかかると思います。

あと、アルコールで症状を紛らわすのはやめましょう。健康なものまで悪くなりますよ。
自分自身の健康は、最終的には自分自身で守っていかないと。。

くれぐれも、お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。ご回答ありがとうございます。

私と同じ症状なのですね。お察し致します。
自社には産業医はおらず、むしろ「お前は温室育ちだ、他の奴らも甘やかすことなんかない」と言う人がいるくらいです。
今は現場を変えて、なんとか昼から出社出社していますが、寝るのが怖くなってしまっているので、
回復傾向にはないように思えます。

仕事は人生でとても重要な要素を占めると思いますが、健康あっての仕事だと思うので、無理せず休もうかと思います。

お礼日時:2011/05/26 01:37

はじめまして。


適応障害歴1年の高校3年生女子です。

私は質問者さまよりひどい症状で
あ~拒食とか自傷とか腹痛とかでしたが
あまりにも死にたい気持ちと自殺計画がひどいので
1ヶ月半精神科に入院しました。
退院後の翌日に4時間登校して…
そのあとも2~4時間くらいで通っていましたが
ちょっとスピードあげすぎたみたいで
一気に体調不良になり、不登校になってしまいました。
その後、留年となり通信制に転校したのですが
今はぼちぼちで登校できています。

このように、学生で言うお休みも失敗に終わる
可能性もありますね。
でも、お辛いなら少しばかり休職しても良いと思います。

このままお仕事を続けてもまあ良いとは思いますけど
前は出来た出来なかった事があると落ち込みませんか?
私は「行きたくても行けない状況」に落ち込みましたが;
2ヶ月と少なめですし、休職した方が安全だと思います。

休職中は、好きな事をして、のんびりしましょうね。
どうしてもいろいろ考えてしまいがちですが
「お休み期間」ということで、ゆっくりしましょう。

おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。ご回答ありがとうございます。

友達にうつ病を患った人がいるのですが、調子がよくなったり悪くなったりを繰り返しながら少しずつ調子がもとに戻っていくと聞きました。
今は現場を変えたので多少ましになっていますが、よくなったとは言えない状況です。だから少し休もうかと思っています。

休んでいていいのか?とかいろいろ考えてしまいそうですが、
とにかく気を紛らわせながら仕事から頭を切り離していこうと思います。

お礼日時:2011/05/26 01:41

自分の子どもが同じようなことを言います。


ひどいときは薬も併用しました。
本人も動けないといやなのですが
苦手な事をひとつづつ整理していくやり方をしています。

心の病気も体と同じように癒すのに時間がかかる場合があります。
大変なのに無理をしていると同じように壊れます。
仕事がどうしてもあなたに心から必要と思えるならば
捨ててはいけませんが
もし形を変えること
例えば時間を減らしたりずらしたり
朝の通勤ラッシュを避けるだけでも
改善することもあります。

何が出来るかはその人の判断で良いですが
辛いと思ったら精神科を受信したらよいです。
治るというのは変ですが
体質により変わりますがうまく処方が合うとその効果は大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。ご回答ありがとうございます。

今回はじめてこのような状態になりましたが、
自分で自分を追い込んでしまっていた感じです。
少し時間をおけば具合はよくなると思いますが、根本的な解決をするには、
心の持ちようとか、考え方、性格なんかを変えていかないとまた再発するのではないかなと思っています。

いまは具合をよくしないと何もできなさそうなので、ゆっくり休もうと思います。

お礼日時:2011/05/26 01:48

こんにちは。



適応障害ではありませんが心療内科に通院している者です。

ざっと読ませていただきましたが、
私が思うことは、とかく会社の上司(管理職)というものは
社員さんのことよりも会社のこと、あるいは自分自身のことを考えて、
あなたにいろいろ言われているのだと思いますよ。
あなたのため、というよりもその心根にあるものは会社のことでしょう。
アドバイスを受けて少しは楽になられたようですが、
会社の上司はカウンセラーではありませんよね・・。

ここはお医者さまの診断どおり、2ヶ月ほど休職して自宅休養したほうがいいと思いますよ。
休職した後の心配事についても、お医者さまは大丈夫ですよ、と言われていることですし・・。
私としてはむしろ休職なさらずに無理をしてお仕事を続けた方が、
後々のことが心配です。

あなたはまだお若い。
この先の長い人生を考えると、2ヶ月休職した期間があったとしても、
過ぎてしまえばそれは、ほんの瞬きにも過ぎないわずかな時間でしょう。
今のことよりも、先のことを考えて、ゆっくり静養なさって下さい。
仕事のことなど考えずに、のんびり過ごすことです。

どうぞお大事になさって下さいね。
お早い回復を心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。ご回答ありがとうございます。

確かに、初めはゆっくりするのがいいとかいろいろ言ってくれていましたが、
周りには「甘やかす必要はない」とか言っています。
こういった病気は理解されづらいものとは思っていましたが、
やはり他の人達からすれば「サボっている」ように見ている人間もいるのですね。

今が一番こういった悩みを持ちやすい時だとは思いますが、
焦ってひどくなったらもっとまずいので、まずは自分のことを第一に考えて休もうと思います。

お礼日時:2011/05/26 01:56

はじめまして、よろしくお願い致します。



餅屋は餅屋で・・・

ベストなことは、早期発見→早期治療が早道です。

しかし、現実には、その病気を理解してようと努力してくれる上司も
いますが、実際になった経験がないので精神論で返答をする傾向です。

すなわち、あなたが決めることです。

病気で休暇をすると、評価が落ち査定は最低、昇給や昇格に影響することは
確実です。(わたしの経験上)

決めるのは、あなたです。

会社はあなたを一生面倒はみてくれません。

お大事に!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。ご回答ありがとうございます。

他の方への回答にも書きましたが、根性論で「いいからやれ」みたいな考え方を持っている人が、意外と近くにいるのがわかりました。
正直何も考えたくない気持ちですが、こればかりは確かに、自分で決めて身を守ることが重要ですね。

評価が落ちたりするのは仕方ないですし、昇給、昇格に特に執着はありません。
それよりも健康的に、ごく当たり前な人間的な生活を遅れるような心身を保つことのほうが自分にとっては重要です。

人となりみたいなのも見えてきたので、この会社に留まってもいいのか?とかも少しずつ考えながら、
自分で考えて治していこうと思います。

お礼日時:2011/05/26 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!