アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古本には独特の臭いがありますが、みなさんはどのように感じますか?
私の友達の多くは甘い臭いがすると言いますが、私はそのように感じません。
つい、気になって質問してしまいました。

A 回答 (6件)

古本全体に共通する臭いというのは感じたことがありません。


本に使われている紙によって違うと思います。

甘い匂いの古本もけっこうあります。
ハヤカワミステリ文庫の古本なんか、すごく好きです。
ほんのり甘く、インクの匂いがハーブっぽくもあり、いい匂いです
でも、同じハヤカワミステリでも、状態によって匂いが違います。
あまり甘く感じない物や、何か後から染みた物の匂いがするもの、
日焼けして虫の住んでいる物は、饐えた匂いがします。
だから本それぞれの匂いがあると思います。
    • good
    • 0

紙のわるい本は、ときどき匂いますね。

戦争中から戦後昭和20年代の本に多いです。

あと、ソ連が元気だったころの共産圏の本も、独特の臭みがありました。処理する薬品の匂いを十分にとらないで、本にしてしまうからだそうです。
一番強烈だったのは、北朝鮮で出版された日本語の「朝鮮全史」でした。
    • good
    • 0

布団を干したあとの、お日様の匂いって、何の匂いかご存知でしょうか?


古本にも同じ理由での匂いがあります。
虫干しをキチンとすると、匂うようになりますよ。
    • good
    • 0

私は好きです



ダニが横断するのは許せません…反射的に潰しています(^^ゞ
    • good
    • 0

甘いような埃っぽいような…上手く言い表せないけどいい匂いですよね。

逆にgum00sfさんにはどんな匂いに感じられますか?

この回答への補足

>mokhaさん
多くの友達は甘い臭いがすると言ってますが、私はまったく甘い臭いは感じません。
むしろ、すっぱいというか湿気臭いというか、やっぱりうまく言い表せませんね。
決して嫌いな臭いではないんですけど…。

補足日時:2011/05/16 17:52
    • good
    • 0

何かかび臭いようなにおいですね。


腐臭のような感じがします。
私は古本のにおいは嫌いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!