映画のエンドロール観る派?観ない派?

小学校や中学校では友達の大切さ
というのがわからずちょっとした嫌がらせをしたりしました。
高校に入って親友ができてからことの友達の重大さに
気づきました。それ以降この人と仲良くした
かったなと思う人はいませんが中学校では結構いました。
なんでこんなことに気づかなかったんでしょうか?
気づいてればきっと社会人になっても友達でいれたかもしれないのに。
失敗しないとわからない自分が情けないです。

A 回答 (4件)

人は必ず、生きていくうちに罪をおかします。


これは誰しもがそうです。
何故罪をおかすかといえば、それは「心の目が見えきっていないから」です。
そして心の目というのは、自分で開こうといくら頑張っても開けません。
何かの助けが無いと、開けないのです。
心の目の鍵は、外側にだけついてる、ってことですね。

あなただけじゃないんです、それは。
情けないとか言ったところで、自分で心の目をあけることは出来ないのだから、それは悔い悩むことではないのです。
むしろ「あけてくれてありがとう」という、感謝の念を持つことでしょう。

そういえば昔「オアシス運動」ってのがありましたっけ。
今のACのCMみたいなのがね。
「おはようの、オ」
「ありがとうの、ア」
「しんせつの、シ」
「すみませんの、ス」
これで「オアシス」…これだけでも守っていれば、人間、そうは不幸にはならないと思うよ?。
    • good
    • 0

だれだって失敗して学ぶんですよ。


ケガをしない転び方は転んでから覚えるんです。
もう二度と同じまちがいをしないようにすればいいだけです。
過去に後悔があるということは成長した証拠ですから胸をはってください。
貴重なことを学ばさせてくれた今のご友人を
昔の友だちの分までもっと大切になさってください。
    • good
    • 0

誰でも、そうだと思います。


子供に戻りたい でも 思考は今のままで。
という人が多いんじゃないかな?

たぶん失敗したからこそ気づくものだと
私は前向きに考えてます。
    • good
    • 0

小中学時代の同窓会は行われないのですか?


今からでも、昔の友人と交流を深めることは十分可能だと思いますよ。
誰だって、小中学校の時は、社会人になってからも友人で・・・とか
考えてないと思いますよ。それは、後になってから思い起こすことです。
悲観的に考えるより、これからまた友達を作るよう、動き出すことですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!