アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sendmail-8.12.9からsendmail-8.12.10へバージョンアップしようとしたところ、インストールも無事にすみ、
sendmailを起動させようとすると以下のようなエラー
がでて上手くいきません。教えていただけないでしょうか?

# ./S98sendmail start
554 5.0.0 /etc/mail/sendmail.cf: line 137: readcf: map virtuser: class hash not available

CFファイルでの設定は

##### $Id: virtusertable.m4,v 8.16 1999/07/22 17:55:36 gshapiro Exp $ #####
Kvirtuser hash /etc/mail/virtusertable

となっています。

A 回答 (4件)

sendmailがNEWDBオプションを指定してコンパイルされているか

以下のようにして確認してみて下さい。

# sendmail -bv -d0.1 <ENTER>

Version 8.12.10
Compiled with: DNSMAP LDAPMAP LOG MAP_REGEX MATCHGECOS MILTER MIME7TO8
この行→   MIME8TO7 NAMED_BIND NETINET NETINET6 NETUNIX NEWDB NIS NISPLUS
       PIPELINING SASL SCANF STARTTLS TCPWRAPPERS USERDB USE_LDAP_INIT
       XDEBUG

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

# /usr/lib/sendmail -bv -d0.1
Version 8.12.10
Compiled with: DNSMAP LOG MAP_REGEX MATCHGECOS MIME7TO8 MIME8TO7 NAMED_BIND NDBM NETINET NETINET6 NETUNIX NIS NISPLUS PIPELINING
SCANF XDEBUG

ちなみにもう1台バージョンアップしたいのですが、

# /usr/lib/sendmail -bv -d0.1
Version 8.11.2
Compiled with: MAP_REGEX LOG MATCHGECOS MIME7TO8 MIME8TO7 NAMED_BIND
NETINET NETINET6 NETUNIX NEWDB NIS NISPLUS QUEUE SCANF SMTP
USERDB XDEBUG
となっています。

この場合はどのようにしたら宜しいのでしょうか?

• 0

>この場合はどのようにしたら宜しいのでしょうか?

表示のとおり、NEWDBが無いのでhashをサポートできていません。
google/yahoo などで

sendmail/コンパイル/NEWDB

などのキーワードで検索してみて下さい。コンパイルの方法が書かれたHP
がいくらでも見つかります。
    • 0

Linuxですよね(たぶん)。

confMAPDEFには-DNEWDBがないのですね。
virtusertableを使っていないのであれば
該当する ~.mc を修正して

dnl FEATURE(virtusertable ~ dnl

とコメントにしてsendmail.cfを作り直すとか、-DNEWDB付きでsendmailをリコンパイルするとか。
今まで動いていたんですよね?8.12.9から8.12.10で動きが変わってしまうとは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マシンはsolaris8なのですが、上記の通り
設定すると無事起動できました。

ただ、8.12.9のときではFEATURE(virtusertable
と設定していても動いていたのですが。

実はテーブルをDB化していないままとかではないでしょうか?

$ cd /etc/mail
$ ls -la

ここで virtusertable
があれば、

$ makemap hash /etc/mail/virtusertable < /etc/mail/virtusertable

でどうでしょうか。
virtusertableがない場合には

$ touch virtusertable
してから実行してみていかがですか?
ハッシュテーブルを使う場合には他も同様です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試したのですが以下のようなエラーがでます。

makemap: Need to recompile with -DNEWDB for hash support

よろしくおねがいします。

• 0