プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

私は歴史物の小説、本がとても大好きです。
歴史の勉強を始める時に最初に伝記ものを読むと分かりやすいかなと思っており、
例えば日本の戦国時代を勉強しようと思ったら「織田信長」「徳川家康」「武田信玄」等を読み始めるといいと思うのです。

さて、最近大航海時代について深く勉強してみたいと思っています。貿易、海賊、スペイン、オランダ、イギリス、バミューダ、エドワードティーチ。そこには胸躍るような男たちのドラマがあったはずだと、わくわくが止まりません。
ですが、どのように入っていけばよいのかわかりません。その時代を象徴するような伝記ものも聞いたことがないのです。

その時代に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお勧めの本や、資料を教えていただきたいと思います。経済、船、人間、国、全てにおいて興味があります。些細な情報でもかまいませんので、
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大航海時代はとても面白いと思います。


コロンブスについては、本当の顔がわからないという話から始まる、創元社の『地の再発見双書』中の『コロンブス』がお手ごろです。
新潮文庫に『アミスタッド』という小説がありますが、これはリンカンの少し前の奴隷問題です。
映画では、『エリザベス』だったか、タイトルは不正確ですが、英国がスペインと争いつつ制海権を手にしていく時代を描いています。
下記は、『コロンブス航海誌』も収録しているある種の『資料室』ページです。
『砂糖の世界史』も面白い本です。


http://www.asahi-net.or.jp/~EB6J-SZOK/sugar.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EB6J-SZOK/sugar.html
    • good
    • 0

 僕は、読み物の中にコロンブスの『航海日誌』を入れることをお進めします。

日本語訳も複数出ているはずです。
 http://page.freett.com/hidekazu/colu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!