プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月の赤ちゃんのママです。
もうすぐお宮参りがあります。
私は着物を着る予定なんですが、いま、赤ちゃんは完全母乳で育てていて、ミルクは受け付けません。
お宮参り中は、冷凍保存した母乳をほ乳瓶であげようと思っています。それか前日(か当日)搾乳した母乳を冷蔵しておくとか。
お宮参りする神社は自宅から10分のところです。
が、着付けなどで時間がかかるので、搾乳しておいたほうがいいかなと思っています。

それ以外に方法はありますか?
完全母乳で育てていて、着物を着てお宮参りをされた方がいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二児の母です。

2人とも着物を着ました。

上の子のときは3ヵ月くらいまで混合だったので、ミルクを用意してましたが飲みませんでした。
下の子のときは完母で、着物を着る前に飲ませました。お参りを済ませ着物を脱ぐまで2時間弱、お腹を空かせて泣くことはありませんでしたよ。終始義母に抱かれ、ご機嫌で終わりました。

よくお宮参り後に食事会などを開かれる方がありますが、その場合は食事会の前に脱いでしまうと楽ですよ。

あと、母乳がたくさん出る方は、着物にシミが付くと聞いたこともありますが、母乳パットを入れて、私は着付ける際にもタオルを挟みますので、シミの心配も全くありませんでした。

2・3時間で済ませられる予定なら、多少泣かれても、みんなに代わる代わる抱っこしてもらえば、気を紛らわせられますよ。

お宮参り以外に予定がないなら、無理に哺乳びんに慣れさせなくても大丈夫だと思います。
しかし仕事の予定があるなど、哺乳びんに慣れさせておく必要があるなら、これを機会に少しずつ使ってみるのもいいと思います。
哺乳びんでミルクを与えるときは、お母さん以外の方がお母さんのいないところで与えるといいですよ。

良い時候になりましたよね。赤ちゃんとのお出かけ、どうぞ楽しまれてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

着物着られたんですね!
お宮参りの後に写真撮影をする予定なので、それが心配でした。
3時間くらいは寝るときもあるので、着物を着る前にたっぷり飲ませたらいけそうです。
完母でいきたいので、あまりほ乳瓶に慣れてもいやだから、1日くらい頑張ってもらおうと思います。

詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:25

こんにちは。



私は完母だったので、お宮参りはスーツにしました。スーツだと授乳出来るから楽ですよ。

着物なら、当日朝に搾乳して与えるかなぁと思います。

哺乳瓶は受付ますか?
慣れてないなら、いくら中身が母乳でも飲んでくれないかもしれません。

お宮参り前から慣らしておかないと大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ほ乳瓶は受け付けるんですが、ミルクがダメみたいで(といっても一度しか試してないんですが)母乳しかないかな、と思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!