プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒色液晶テレビやパソコンまたは黒いこたつ机を使っていますが
埃をふき取ってもすぐにまた埃がついてしまいます。

埃を減らす方法を教えてください。
また、黒色は埃が目立つだけなのでそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

完全に埃と縁を切ることはかなり難しいと思いますが、減らすのであれば、衣類等の繊維、ダニ、土などの発生を防ぐしかないかと思います、衣類等は服や絨毯、布団や毛布などの付着した埃や抜け出た繊維をこまめに手入れ掃除し、野外からの埃を防止するために窓をなるべく開けないようにし、室内を歩く時は静かに歩く等で減らすことはできると思いますが、私でしたら気になるなら家具を変えます。

また埃のかぶるようなところにはタオルをかけたり埃の目立たないテーブルクロスをかけます。過度の埃は、埃には菌類も付着していたりするため風邪などの病気を起こすこともありますが、埃と生活は根本的には切り離せないので過度に気にしないほうが今後の人生のためかと思います。
全く埃がない場所は集積回路の製造工事くらいではないでしょうか
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしもこたつを使っています。

毎朝、1度PC用クリーナーや雑巾で拭いてからPCに向かいます。

もし、質問者さまがほこりがかなり気になるのでしたら使うたびにきれいな雑巾などでこたつ等を
ふけば良いと思います。

どうして、家の中はダストがたくさんです。

対策として、窓を開けて空気の入れ替えをまめにすることです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

黒いからホコリが目立つのです。


テレビなどは静電気で埃を吸い付けるといいう事もあります。
多分コタツも木ではない?プラスチック系であれば、やはり静電気で吸い寄せるでしょうね。
   
書かれているとおり、家具の色によって目立つか目立たないかであって、目立たない方が実は埃まるけだったりして・・・・
    
ホコリを減らすって・・・・
人の出入り、移動を極力抑える。極論、完全に密閉状態で空気の移動もない状態なら・・・・・
でもこれでは人が住めないですね。
   
まあホコリで死んだ人はいないと思いますので・・・・・
   
これからの時期は比較的目立ちにくいはずです。冬場、お日様が低くなって光が斜めに入るほど埃は目立ちます。
    • good
    • 0

静電気のせいですね。

湿した布巾で拭くと静電気が逃げるので効果があります。テレビやパソコンの画面の静電気を取り払う商品もありますよ。
    • good
    • 1

>埃を減らす方法を教えてください。



パソコンのモニターやテレビ側がホコリを吸い付ける減少を軽減するのは無理です。
空気清浄機などを使って、室内を舞っているホコリの量を減らすくらいしか対策はありませんし、やったとしても効果があるかは微妙です。
あとは、室内の湿度を上げてホコリが舞いにくい環境を作るという方法もありますが、これからの時期はカビの発生が怖いですし、パソコンなどの精密機器にとっては湿度は天敵なのでおすすめ出来ません。

>黒色は埃が目立つだけなのでそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

電源を切った状態では結構気になるくらいのホコリが付いていても、電源を入れればあまり気にならないものですよ。
よっぽど酷い状態なら分かりますが、薄っすらと付いた程度なら気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0

床や桟は毎日水拭きしてホコリをためないように。


部屋のホコリは昼間浮遊しているものが夜間調度類の上に降りてきますので
毎朝、拭き掃除をする習慣にするといいです。
とはいえ、なかなか出来ないので気づいた時にさっと撫で拭きするようにしています。

洗濯の時に使う衣類の柔軟剤を指定の濃度に薄めた液で雑巾を固く絞って、
掃除の最後に拭き上げるとホコリを呼ばない効果が少しあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん
まとめてありがとうございました。
一日一回の掃除が必要ですね。
一週間に一回や一か月に一回では埃も多くなるわけでしょうね。

お礼日時:2011/05/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!