プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事が出来ないし長続きもしないです。
そして仕事が出来無さすぎて。簡単な勤務の方に異動に成りました。
私の仕事の指導係も、あらゆる新入社員とトラブルを起こしてきた「ブチキレる指導係」じゃない人に変わります。

そんな状況なのですが、
何故か今日になって部屋の大掃除をしました。ほうきで掃く程度では無く、要らないものをゴミ袋2つ分捨てて、部屋の隅々まで掃除しました。
部屋が広く成り快適な感じがします。


部屋の汚れと精神状態の良し悪しは比例すると思いますか?
そして、掃除したら人生変わったエピソードはありますか?
もしくは、掃除したということは「人生の汚いものを捨てた」という意味合いになったりしますか?

A 回答 (5件)

要らない物を捨て、今後必要な物を招くスペースを、無意識的に作った。

そんな感じですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに部屋が要らないものでギッシリだと、新しいものが置けないですもんね。

新しい何かを始めたかったのかもしれません。
新しい世界を手に入れてみます、真摯な回答に感謝致します!

お礼日時:2024/05/04 08:42

部屋の汚れと精神状態は、必ずしも完全に比例するとまでは言えませんが、部屋をきれいにすることは、作業性などでプラスの影響が大きい事は確かです。


 職場では「5S」と言う言葉をよく使われると思います。
「整理、整頓、清掃、清潔、躾」のローマ字の頭文字を取ったものです。
https://www.consultsourcing.jp/1089
 
 いらない物を思い切って捨てるのは、なかなか出来ないことですが、
私も一昨年にPCを買い換えた時に、ご丁寧に取って置いた古い雑誌類をかなり処分しました。
 気分的にも、すっきりとした感じになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり要らないもので部屋がごちゃごちゃしてると、無意識に思考がガチャガチャするのかもですよね。
今後も掃除をしていこうと思います!

仕事に限らず、ゲームやユーチューブも捗るかな。
掃除頑張ります、真摯な回答を有難うございます!

お礼日時:2024/05/04 08:38

<部屋の汚れと精神状態の良し悪しは比例すると思いますか?



部屋を掃除するということは労働でもありますし、
結果的に部屋が綺麗になれば、掃除をしたという達成感を味わるとおもうますので、精神的にはとてもいいかと思います。
所詮、掃除ではありますが、ひとつのことを最後まで終えたという、
経験もついて自信にもなるかと思いますよ。
全く同じとは言いませんが、
他のことにも挑戦する意識も付くかとおもいます。


<そして、掃除したら人生変わったエピソードはありますか?

人生が変わった。
んー。
一回の掃除では人生は変わりませんが、
掃除を習慣的にやれば、変わるんじゃないでしょうかね。
生活な部屋で過ごし、そして、掃除を定期的にすることにより、
普通の生活をしているという意識になりますから、
毎日に張り合いがでて、前向きな行動がとれるのではないでしょうかね。
その結果、人生にいい影響をもたらすと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに習慣的に掃除しないと、
「あらゆるゴミ」は溜まっていきますからね。
達成した事は自信になるの凄くわかります!

理科の定期テストで一人だけ100点満点取ったり、35人くらいの小規模の格ゲー大会で2位に成ったり。



人生上手くいかせたらどうなるのか見に行きます、真摯な回答に感謝致します!

お礼日時:2024/05/04 08:35

掃除という行為と、意味合いは、その方の、


気持ちの持ち方によると思います。

掃除しても、何も感じない人もいるでしょうし、
ご相談者のように、そこに、肯定的、能動的なものを
見出す方も居る。

人間というのは、不思議で、肯定的、能動的な考えを
持てる方は、生活そのものも、変えられる可能性が
あるし、その能力もあると思います。

「仕事が出来ない」と考えるより、この仕事を
「どうしたら楽しく出来るか」、「どうしたら楽にできるか」、
「どうしたら早く終わらせる事ができるか」、を考える
方が、肯定的で、能動的な思考です。

これは、仕事に押しつぶされるのではなく、
「仕事を、上から目線で、やっつける」ということです。

掃除は大変で、労力も必要です。
しかし、それを行う決意をし、実施し、そこに
意味を見出す事ができるなら、結局は、仕事も
同じだ、ということです。

少なくとも、私は、同感します。
頑張って、頂きたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの言葉感謝致しますm(_ _)m
やはり何でも
「正面から向き合って、極めて乗り越えて逆に好きになる」
くらいが良さそうですよね。

仕事も趣味も極めてみます。今までは仕事出来無さすぎて迷惑を掛けたことしか無かったから、全力でやったらどんな世界が広がってるのかには興味があるし。
突き抜けてみます、真摯な回答に感謝致します!

お礼日時:2024/05/04 08:30

そういう人もいれば、そうでないひともいます。


感じ方は人それぞれです。
あなたがそう感じたのならそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直感を大事にですね。確かに人次第、状況次第ですね!

お礼日時:2024/05/04 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A