プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄土真宗・本願寺派です。

御住職さんが読むお経ですが、初盆と一周忌とでは、異なるお経でしょうか?なんというお経か知りたいです。

どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

三部経すなわち『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』のうちのどれかをそれぞれによんでいるのではないでしょうか。


本来は全部読むのですが、それだと2時間はかかると思いますよ。
我家で住職が法事のときに長々と読経していて兄が略してくれと頼んでいたのを思い出しました。
読経の最中にニ度お茶を出し世間話をして間を取り読経していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』の、どれかを読んでいらっしゃるのですね!

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 18:17

 浄土真宗でどのような時でも唱えられるのは


帰命無量寿如来 南無不可思議光 で始まる正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)だと思います。

 お通夜でもお葬式でも毎日のお勤めでも法事でもこれは必ず唱えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正信念仏偈は、必ず唱えられるのですね!

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!