プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今3枚のクレジットカードを所有しています。キャッシング枠はそれぞれ50万、50万、10万あり(合計110万)、借り入れは今ありません。(というか過去にも国内で借りた事はありません)

最近オリコのアプティカードをキャッシング枠30万以上程で新たに作りたいのですが、収入証明書というのは必要でしょうか?  

(海外旅行時にキャッシングを利用するのでキャッシング枠は30くらいは欲しいのです。。)

HPを見ると借り入れの合計100万以上の人は必要などと書いてありますが、借り入れ額0円で枠の合計が100万超えているだけでも提出が必要なのでしょうか。

いままでに収入証明書の提出を求められた事はありません。

できればそのような書類は提出したくないので、、、

どなたか教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貸金業法では下記のようになっています。

>貸金業者が自社からの貸付けが50万円を超える貸付けを行う場合か、
>複数の貸金業者からの貸付合計が100万円を超える貸付けを行う場合には、
>収入を明らかにする書面の提出が必要になりました。

自社は融資枠で計算しますが、他社分については借入残高しかわかりませんから、現在借り入れがゼロならオリコでは把握できませんから、オリコでの融資枠だけが問題になります。
 したがってオリコの融資枠が50万円以下なら、法的には収入証明を提出する必要はありません。ただ、オリコが与信判断上必要だといえば、それを拒むことはできますが、その場合キャッシング枠がつくかどうかはオリコ次第ということになります。決めるのはオリコです。
    • 0
この回答へのお礼

他社分については枠までは把握できないんですね。詳しい回答ありがとうございました。