プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私立大学一年の、経営学部の者です。
最近になって、外交官になりたいと思うようになりました。
外交官になるなら、法学部や国際系の学部に
行ったほうがいいですよね><?

もし大学を変えるとするなら、上智の法学部国際関係法学科を
考えているのですが…

何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

学部は関係ないと思います。



必修科目が公務員試験に必要なものとかぶっていたらお得、というくらいでしょうか。
(経済学部の友人で外交官を目指している子が、たしか外交官は国家公務員と言っていたような…すみません、私自身はあまり公務員に詳しくは無いので;)
それにわざわざ学部を変えなくても他学部の授業は受けられるはずです。
大学によって扱いに差があるでしょうから断言はできませんが、単位も無駄にはならないはず。
現にその子は法学部の国際法の授業を受けています。
選択必修か何かの単位に入るということでした。
卒業用件に関係なくても履修済みの証明はもらえると思いますので、履修していると試験免除であったりする場合も不利になることはないと思います。
もし受講できなくてもいざとなればもぐりにいけば大丈夫です。

長々と書きましたが、端的に述べると外交官になるために学部を変える必要はないと思う、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学部は変えずに、外交官になるための勉強を
やっていきたいと思います!

お礼日時:2011/05/27 16:59

http://www.jinji.go.jp/saiyo/tyuuou-s.htm

建前としては
【 I 種 人間科学・理工・農学 志望者対象 】

の説明会にも外務省は参加している

http://univrank.blog.shinobi.jp/Entry/192/
東大経済から外務省に入っているから、学部制限なんてものは基本的にない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部はそこまで関係ないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!