アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学を志望していて、将来は外交官になりたいと思っているのですが、
学部は政経の国際政治経済学科が良いでしょうか。

必修科目と選択科目について良く分かっていません。
法学も勉強しなければならないと思いますが、政経でも「全学オープン科目」などで法律の勉強は十分できますか。

また、留学もできるならした方が良いのでしょうか。
質問が多くてすみません。早稲田大学に通っている方など、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いずれもあなたにはハードルが高すぎです。


ムリなんであきらめた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 22:07

少し厳しいことを言いますが、東大に行こうが早稲田に行こうがその学科に入ろうが、専門的な勉強をしないとなれません。



大学に行きたいというのなら、専門学校と資格連携している大学に行きなさい。ライブなどがほとんどなので大学の授業と両立しやすい。

東大など国公立や難関私大は人気はあるけど、何も連携していない大学だと勉強すらできない。
ダブルスクールという方法もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 22:07

>必修科目と選択科目について良く分かっていません。



外交官の必須科目とか選択科目ってあるのだろうか。

>法学も勉強しなければならないと思いますが、

必要と思うならば。

>また、留学もできるならした方が良いのでしょうか。

したければ。

どれも、国家公務員採用総合職試験受験資格には無関係。
外務省専門職試験受験資格にも無関係。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 22:08

大卒レベルで外交官になる(外務省に入省する)ためには、いわゆるキャリア官僚にあたる国家総合職試験と特定分野を専門として活躍する外務省専門職試験の2つがあります。

 この2つの試験のいずれかに合格、内定を獲得することで外務省に入省することができます。

外務省専門職試験は、年齢と国籍条件を満たせば誰でも受験できる試験です。 学歴にとらわれずに試験の得点で客観的に合否が決まります。 よって、国家総合職試験よりはかなりハードルが低いと言えます。 学習の目安としては1年弱~2年程度になります。 これに加えて大学や社会人経験を通じて外交官として活躍できる資質を身につけておきましょう。

専門職試験では、国際法、憲法、経済学といった専門試験に加えて、語学の試験なども行われます。こうした知識があることはアドバンテージにはなります。 しかし、法律など必要な知識がない方でも受験対策をしっかり行うことで、合格することができる試験となっています。

例年、専門職試験の合格者上位には、東京外国語大学、早稲田大学、大阪大学、慶応義塾大学、上智大学といった大学が入りますが、この試験種については中堅私大や海外大学からも合格者が出るなど幅広い大学から合格者が出ています。 因みに、専門職試験の2023年度の合格者は東京外語と早稲田出身がともに9人で同率1位、3位は5名の上智大学です。 やはり、語学に堪能な人が有利なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 22:08

英語圏 は 競争が多いので何十年も有利に過ごすなら非英語圏だの言語に注力することだと思います


 人口学的には ウルドゥー語

残念ながら 旧ソビエト 体制の国々と話をするなら ロシア語

フランス語を知っていればアフリカもカバーできますアフリカもカバーできます

スペイン語も利用価値は とても 大きいです

中東方面は 例えば 警察に勤務しても領事館に赴任するチャンスがあります あちらの方は いわゆる 危ない地域で自衛隊や警察に関する人たちが 2年 交代で駐在しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 22:08

高校生でバイリンガルぐらいの語学力がないと出世は覚束ないです。

語学力に不安があるのに外交官を目指すのは間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 22:08

外交官って江戸時代のような序列の世界。

大使夫人は殿様の奥方。職員を下僕扱いするのがいる。大使にもヤバいのがいますよ。下僕になるようなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 22:08

東大法学部一択ですね。

増税クソメガネの後輩になっても、国家総合職に受かっても、東大法学部じゃないと、キャリア外交官にはなかなかなれず、専門職が、いいとこじゃないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A