アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学 国際教養学部志望の高校三年生です。
入試について聞きたいのですが、国語以外の3科目その中で1教科1科目ですか?①②③すべてうけるということでしょうか?

「早稲田大学 国際教養学部志望の高校三年生」の質問画像

質問者からの補足コメント

• それと、その下の文はどういうことですか?
    ※「選択科目」において、上記指定科目の範囲内で2科目以上受験している場合は、
    最高得点の科目の成績を大学側で自動的に抽出し、合否判定に利用します。

A 回答 (2件)

「地歴」「数学」「理科」は科目でなく教科です。

この場合「国語」だけが必須で、それ以外はその下の三教科の○がついた9つの科目のうち「1つだけ」受けていれば出願可能です。

「選択科目〜」の文は上の「1つだけ」のところで(国公立併願者の)多くはいくつも受けているので、その場合は最高得点を取れた科目を自動的に採用するということです。余力があるならたくさん受けておくとリスク分散ができます。公民と理科基礎を認めないことから、理系の上位層を取り込みたい思惑が見てとれます。

なお、共通テストで地歴3科目や理科4科目をすべて受けることは時間割上不可能です。早稲田だけでなく共通テストのしくみの理解もまだ足りていないようです。
    • 0

読めない。

字をもっと大きくして。
    • 0