プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKB48のニューシングルは「Everyday、カチューシャ」というタイトルですが、この曲での「カチューシャ」とはどのような意味でしょうか。「カチューシャ」の意味はいくつか存在するのでこの曲はどれで解釈すれば良いか分かりません。一応ウィキペディアのURLを載せておきますが、ウィキペディアに載っている意味以外にも存在するのかも知れませんが。ご存知の方教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%81% …

A 回答 (3件)

 同じ「ウイキペディア」の「ヘアバンド」の項目を見て、ようやく謎が解けました。


 なぜ「ヘアバンド」のことを「カチューシャ」と呼んだのか、トルストイの小説「復活」の主人公の女性の名前だったということです。
 この小説が、日本で舞台劇化された際、この主人公を演じた舞台女優が、このヘアバンドをつけていたため、そう呼ばれるのうになった、従って、ヘアバンドのことを「カチューシャ」と呼ぶのは、日本だけだということです。
 いよいよ明後日に発売が迫ったこの曲、カチューシャがヘアアクセサリーのことであるというのは、知っていましたが、やはり、ロシア民謡のような曲名というイメージが、どうしても付きまといます。
 ただし、この曲自体は昨日のNHKの番組で披露され、大変いい曲と思いました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 AKBは今週のMステにも出演するようですね。

お礼日時:2011/05/24 15:03

カチューシャが髪飾りなのは去年の「ポニーテールとシュシュ」から始まる初夏向けの戦略として、髪に関するキーワードを入れて水着でPVという方向性じゃないかな、来年もなんかこの系統のタイトル出しそう



卒業の時期に合わせて桜がタイトルに入った歌を出し続けてそれなりに成果が出ているので、その水平展開ではないかと思います。

そのうち、季節に合わせて歌を出すとか、季節限定ユニット(TUBEか)作るとかしそう
    • good
    • 1

頭につけるやつ


じゃないんですかあ( ̄∀ ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!