アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道系趣味雑誌を読んだことはありますか。


http://railf.jp/news/
    ↑
例えばこういう記事って興味ありますか。
またこういう記事に投稿する人ってどういう人だと思いますか。

(ただし投稿者や鉄道趣味を露骨に罵倒するようなことは書かないでくださいね。)

A 回答 (2件)

ありますよ。


あなたが挙げている雑誌の他に、こんなのも購読してました。
http://www.rjnet.jp/index_g.html
こちらは、ボリュームの割に値段が高くて敬遠してましたが…
http://www.tetsupic.com/

>またこういう記事に投稿する人ってどういう人だと思いますか。
私に言わせれば、男なら「速いもの」「カッコイイもの」が好きになるのは当然だと思うので、違和感はありません。

最近、10年ぶりくらいに時刻表を購入したのでペラペラめくりながら楽しんでます。
それと ↓ こんなのを見て笑ってます(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔一時期いくつかの鉄道雑誌を購読していました。今は購読していませんが。(鉄道以外の趣味を持つようになったからです。)

>私に言わせれば、男なら「速いもの」「カッコイイもの」が好きになるのは当然だと思うので、

そうですね♪私もおんなじようなことを思いますよ。

>違和感はありません。

違和感という点で、、、平日に鉄道写真、それも通常の時刻表や鉄道雑誌の情報コーナーにさえ載っていないような列車の写真を撮影できるというのはどういうことなのだろうと思うんです。

お礼日時:2011/05/23 20:57

「鉄ピク」「ジャーナル」「鉄道ファン」は、興味のあるテーマの時には買っています。


「旅鉄」は毎号買っていましたが、ジャーナルとの差別化が曖昧になってしまったがために廃刊になってしまいました。
鉄ピクはほぼ10年のサイクルで、同じ私鉄の特集が巡ってくるのでそれは必ず買っています。
最近の鉄道雑誌は、切り口が変わっていて面白いですね。
路線図をひたすら追いかけたり、鳥瞰図的に見せたり、18きっぷの時期には「大人向け」に振った感じの切符の使い方を出したりして、単に鉄ちゃん向けというところから幅が広がっているように感じます。

記事については、たまたま目に付いて興味のある路線だったら見ますが、普段からウォッチしていることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄ピクは他の鉄道雑誌と違い「資料としての価値」が高い感じがします。

近年、鉄道雑誌の購読者数は減少傾向だそうが鉄ピクはそれなりの根強い需要があると思います。

お礼日時:2011/05/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!