アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸にあるvaruna(ヴァルナ)というエステサロンをご存知ですか?

神戸にあるvaruna(ヴァルナ)というエステサロンをご存知の方に質問です。
実は、私Baruna(バルナ)という名前のネイルサロンを経営しています。
今後、神戸への出店を予定しているのですが、非常に良く似た名前のエステサロンを見つけてしまい(知らずに出店してしまうよりは良かったと思いますが)、
出店に当たり名前を変えるべきか、このままとするべきか悩んでいます。

varuna(ヴァルナ)さんは、エステですが、うちはネイルサロンで、(パラフィンパックなどハンドエステ程度のことは行いますが)

業種が違う(広く言えば美容業ということで同じですが)し、全く同じ名前ではないので、法的な問題はないかと思うのですが、varuna(ヴァルナ)やその顧客様の心情を考えるとどうなのかな・・・と。

因みにBaruna(バルナ)は水天(水の神様)から因んでつけました。この元がvaruna(ヴァルナ)なんです。

ただ、varuna(ヴァルナ)にはインドの身分制度を意味する言葉もあり、全ての方に来て頂きたいという思いからVをBにかえて名づけたのです。

神戸のかた、或いはvaruna(ヴァルナ)神戸店に通われている方がいらっしゃったら是非ご意見を下さい。

A 回答 (5件)

別にそんなに問題ないと思います。

変える必要ないんじゃないですか?

varuna(ヴァルナ)とBaruna(バルナ) 確かに似ていますが、同じではないですし。
おっしゃっているように法的にも問題はないと思います。

競合になるわけでもないんだったら、そこまで気にすることはないと思います。

神戸はそこそこ大きな都市ですし、似たような名前のショップくらい他にもありそうですし、そこまで悩まれることもないんじゃないでしょうか?
    • 0

もし名前を変えられるなら変えた方が無難ではあると思いますけど、相談者様のショップも他のエリア(神戸じゃない地域)に既存のサロンがあるんですよね?

それであれば、あえて「ぶつけてきた」とは思われないんじゃないですか。

「varuna(ヴァルナ)」と「Baruna(バルナ)」
・・・音で聞くと同じになってしまう所が一番引っかかりますね。

例えば「ネイルサロン Baruna(バルナ)」にしてみるとか、元の意味のvarunaからはすでにもじっちゃってるので、この際もう少しひねってみてはいかがでしょうか?
    • 0

う~ん・・・どうでしょう。

一見そんなに問題はないようには思えますけど、神戸ってなんか縄張り意識みたいなのが強そうな気が・・・。

なんとなく同じvaruna(ヴァルナ)でも、仙台とかだったら平気かも・・・なんていう気がします。別に私は神戸にも仙台にも縁のない人間なので、完全に偏見ですが。

でもまじめな話、こういうことって「お土地柄」みたいなのも結構関係してくるんじゃないでしょうか?

他所の土地から神戸に参入されるというのでしたら、充分ご検討なさったほうがいいと思います。
    • 0

私も特に問題はないと思いますよ?

もし私がvaruna(ヴァルナ)神戸店の関係者であったとしてもそこまで目くじらを立てたりはしないと思います。エステとネイルサロンですし。
たとえば「varuna(ヴァルーナ)」とか「Varuna(ヴァルナ)」(←vを大文字にしただけ)とかだったらさすがにマズイと思いますけど。Baruna(バルナ)なら大丈夫じゃない?

それかいっそのこと業務提携でもしちゃうとか!?エステとネイルなら結構親和性もあるんじゃないですか?
    • 0

どうしても気になるなら、出店する場所を変えることは検討できませんか?

「varuna(ヴァルナ)」さんについて少し見てきましたが、出店しているのは
仙台・川崎・名古屋・心斎橋・神戸・名古屋・神戸・広島・福岡
のようです。

けっこう主要都市は抑えられてる感じはしますが、名前を変えるのがいやならここ以外に出店エリアを変えるというのもアリでは?

神戸にも名前にもこだわりがあるなら仕方ありませんが、どちらか譲れるお気持ちがあるならそのほうが後々までご自身が気持ちよく御商売できるのでは?
    • 0