プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入するときに、こちらが全く気にしないと言っても「大安」などの日に納車をすることを勧める販売会社があります。
何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

縁起かつぎは日本の伝統ですから気にすることはないと思いますが、私達商売をやっている物からすれば


「私達はこれだけオーナーさんの事を考えています」
というアピールも含んでいるのだと思います。

あとスケジュールを大安は納車日と販売店で決めているのかもしれません。

友引は営業とか仏滅は内勤とか・・・・・

私の車もディーラーに納車されてから6日程してから手元に来ましたので日にち待ちだったんでしょうね。

まあ縁起ですから仏教では良い日でもほかの宗教で縁起が悪い日という事もありそうですが自分の都合のよい方に考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 12:04

下で出ているとおり「縁起かつぎ」ですが、


わざわざ客が日を指定する場合もあります。
あと大安以外では「友引」も使われます(このへんは結婚式と同じ考え)

某新車ディーラーでは、こんな納車記念イベントをします(やや脱線)
「祝納車式」(こんな看板が置いてある)
・お礼の言葉
・乾杯
・花束贈呈
・社員紹介
・お車の取扱い説明
・記念撮影

・・・ものすごく恥ずかしい(--;)


#2さん
>・・・お店を出たところで事故ったそうです。
これは日柄ではなく単に「運転がヘタだったから」または「慣れてなかったから」では?
大安に納車しても同じ結果になっていたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 12:03

やっぱり縁起かつぎでしょう。


以前友人が原付を買ったときにお店で聞いた話なのですが、そこのお店でバイクを買った子が、早く乗りたいからといって、仏滅の日に乗って帰る、と言ったそうです。
お店の人は縁起をかついで「今日は日が悪いからやめとき」と言ったのですが、うれしくてしょうがない彼は忠告を聞かずに乗って帰ろうとしたそうです。
・・・お店を出たところで事故ったそうです。
その話を聞いて、そんなん気にしない、といっていた友人も、一応仏滅は外して納車してもらうことにしました。

>事故を「大安の日に納車しなかったから」とゴネる人はいないでしょうが・・

本人が気にしなくても、もし良くない日に納車して何かあったら、とお店の方では思うのでしょうね。
商売をされている方は、結構「お日柄」を気にしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 12:02

こんにちは。


私も言われたことがあります。
ただの「縁起かつぎ」かと。
車は、大事故にあうと乗っている人が死ぬこともあるので、特にそうなのでは?
事故を「大安の日に納車しなかったから」とゴネる人はいないでしょうが・・

私の場合は、そんな事(大安吉日に結婚しても離婚することがあるのに)気にしませんが、たまたま都合のいい日だったのでその日にしましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!