プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある本でサラリーマン20~50歳の人が7割以上書けた漢字です。

1、こくるい 2、くじゅう 3、ちつじょ 
4、ぞうきん 5、かつぐ(みこしを)6、あずき
7、かいこ 8、げんろく(時代の) 9、ほほ 10、おさめる(国を)

みなさんは何問書けましたか?
私は書けませんでした。なので恥をかかないように勉強しようと思います。

A 回答 (4件)

 万が一にも答えを出してしまわないように気を付けながら。



2  くじゅう
    にがい と しぶい の二文字でしたっけ?

6  あずき
    こまめ?

10 おさめる
    ちりょう の ち?に送り仮名で める?

 かいこ って、なつかしい の アレですか?
 書けないけど。


 オツムの程度を晒してどうする私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 11:52

 ・・・えーと(酔恥)



1、8がダメでした・・・5は「担ぐ」しか思いつかず、
7は「回顧」と「蚕」は書けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 11:52

1、こくるい 2、くじゅう 3、ちつじょ 


4、ぞうきん 5、かつぐ(みこしを)6、あずき
7、かいこ 8、げんろく(時代の) 9、ほほ 10、おさめる(国を)

1× 読めるのだけど
2○ 2種類あるけどどっちかしらね
3× 読めるのだけど
4× きんがかけなかった
5× 読めなかった
6○ おしるこ食べたいなぁ
7○ サラリーマンっていうくらいだから辞めさせるほうよね
8× ちょんがたりなかった
9× 横棒がたりなかった
10○ ネタがない

4つしかかけなかったわ
普段いかに漢字を書いていないか
ってことよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くじゅうはくじゅうの選択の方です。
かいこは虫の方です。
ごめんなさい。

>>>4つしかかけなかったわ
僕もそんなもんでした。笑

普段、住所と名前くらいしか書きませんもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 15:21

30代会社員です。



他の回答者様のために漢字の掲載は控えますが、「2.くじゅう」は「くじゅうの選択」、「7.かいこ」は「会社をかいこされる」で合ってますか?
「7.かいこ」は最初見た時に「絹糸を出す虫」かと思っちゃいました。

試してみましたが結果は【6問】・・・2・3・5・9ができませんでした。片方の漢字や漢字の部首(へん・つくり)は出てくるのですが、PCを多用していると書けなくなりますね。

この回答への補足

2,くじゅうのせんたくの くじゅう 7,かいこ 虫のかいこです。
補足させて下さい。ごめんなさい。

補足日時:2011/05/25 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。PCばかり頼ってるから書けなくなるんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!