プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜のナダルとイズナーの試合、イズナー惜しかったですね。決してナダルが嫌いという訳ではありませんが、初戦でもしナダルが負けたら大きな話題になっていたでしょう。
ナダルはビッグサーバーに対してはエンドラインよりかなり後方で構えリターンしますが、イズナーに対しても同様でした。そこで思ったのですが、もしイズナーがサーブをアンダーサーブでネットぎりぎりに落とせる技術があると仮定した場合(多分できるとは思いますが)、その戦法は有効だと思いますか。あくまで高速のファーストサーブと見せかけさっとアンダーサーブに切り替えるやり方においてです。そしてナダルが追いつき返球したとしても切りかえされず、十分次のショットで決められる事を含みます。
つぎにこの方法が有効、無効はさておきテニスのモラルやマナー上どう判断されるでしょうか。

私の考えではやってみる価値はあると思います。彼はナダルのドロップショットに対しフォアのドロップショットでお返しをしていましたが、ナダルの立ち位置からするとリターンの方がより後方でした。
またアドバンテージサイドからのサーブではナダルはワイドをケアする為かなりサイド寄りに構えていたので、センターのネット際に落とせればそこからかなり距離がありますし、たとえ返してもセンターからなので次の対応も出来やすくかなり有効ではないでしょうか。
またこのサーブが来るかもしれないことにより、ナダルの立ち位置にプレッシャーを与えられるかも知れません。
そしてこのプレーに対する評価ですが、ドロップショット等もありますし、ちゃんと相手が構えてからのサーブですのでマナーやモラルに反するとは思いません。
私としてはぜひ実際に見たいと思いますが皆様の意見はどうでしょうか。

A 回答 (2件)

おっさんです。

通じる・・・・。間違ってました・・・。
以下、証拠っす。

• 0
この回答へのお礼

確かに通じていますね。レンドルのはクイックアンダーサーブでしょうか。
おもしろい映像ありがとうございました。

おっさんです。

イチローにメジャーの剛速球投手が超スローボールを
投げたら空振りをとれるか??っていう質問と同じっすねえ。
別のカテゴリーでもけっこう議論されてます。やっぱり想像したく
なりますねえ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3985675.html

マナー、モラルはまったく問題ないと思いますよ。ただ、プロの試合
のドロップショットはギリギリまで同じ構えから超薄く当てることで
有効なドロップショットを決めています。サーブだと・・・オーバー
ハンドからいきなりアンダーに切り替える時点でレシーバーの立ち位置
も大きく変化していると思います。ですから、もしかしたら一発ぐらい
返球ミスがあるかもしれませんが、通じない可能性大っすねえ。

ちなみに、テニス仲間に元軟式の全国常連さんがいます。もう60歳を
大きく越えた方なんですが・・・不利な状況に追い込まれると、これを
実際にやります。私はこれで何度もやられております。゜(゜´Д`゜)゜。
ただ、やられ方がご想像とはちょっと違うっす。追いつかないんじゃあ
なくって、直角にバック側に跳ねるんでフォアでとろうとするとつまっ
ちゃうです。最初の一歩が遅い私でも、アンダーのカットサーブは前に
落とされてもとれるっすから・・・ましてや・・う~ん、ナ○ルと自分を
比べるのはやめるっす。失礼だから・・・(笑)。でも、ラケットは
ナダルモデル使ってるっす(謎)。
    • 0
この回答へのお礼

「おっさん」からのご回答お待ちしていました。
やっぱり無理ですかね。私も軟式の経験がありますが、あれくらいのバックスピンを硬式でも掛けられればひょっとして甘い球が帰って来て、それを前に詰めてオープンコートに返球する…。
しかしプロの試合ではアンダーサーブは見たことがないのでやはり通じないんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。いつも色々な方の質問にお答えしており感心しています。(私もおっさんです)