プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アルバイトでテニスコーチを最近始めたのですが,女性に安定したセカンドサーブを身につけてもらうためにはどのようにアドバイスすればよいかがわかりません.
僕自身(下手ですがそこそこきれいに打てます)はヘッドスピードを速くしてしっかり回転をかけ振り抜くことで安定させているのですが,多くの女性の場合そうはいかず,フラット系になりますよね.雑誌などではプロのすばらしいサーブが掲載されていますが,やはりプロですし...
 トスやリズム,打点などはアドバイスできるのですが...
 よいアドバイスを持っておられる方,もしくはサーブの上手な女性の「こんな感じで打っています」といったものをお答えいただければと思っております.

A 回答 (4件)

こんにちはsometimespage3です。



テニスを教えるためコーチを始めたのは素晴らしいことだと思います。ところで、その教えてあげたい女性のレベルはどんな感じなんでしょうか・・・?コーチの立場として色々自分の経験も含めて教えてあげたいと思います。しかし、知っておかなければいけないのは、厳しいようですが、一般の女性は基本的にサーブが打てればいいんです。ファーストもセカンドも一応教えてあげますが、何故か70%ぐらいの女性は癖がいつまでたっても直りません。そのうち分かります(笑)レベルが高く、試合などによく出ている人には
「ヘッドを落として頭をナゼナゼする感じで・・・」
などと、どんどんアドバイスしてあげてください。すぐ打てるようになります。しかし、ただテニスをレッスンの時だけ楽しみに来ている人はダラダラ詳しく言うとウザイコーチと思われます。(質問されれば別です)それ以外は自分からサーブは基本中の基本だけを楽しく笑って教えます。かなり不満でしょうがそうしないと時間がただ無駄にすぎるんです。(いくら教えても来週には忘れてしまいますから)ジュニア、上級者にもそれぞれ違う教え方はあります。しかし、今は多分アシストコーチかと思われるので、一番よいアドバイスはそのコーチが言っていることを真似して言うことです(笑)本当です。

後、雑誌とかに載っているプロは全て毎日のトレーニングで鍛えた筋肉があるからこそあんなサーブが打てるんです。だから雑誌にも載るんです(笑)普通のサーブではないから。雑誌は何でも書きますが、基本があれと思っちゃだめですよ

でわ最高のテニスコーチになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういえば先輩コーチは笑いながら基本しか言いませんね.僕としてはもっと言った方がいいのではと思っていたところでした.よく考えるとレッスンの時だけ楽しみに来ている人が結構いることに気づきます.ですので生徒さんにあわせてやっていきたいと思います.

お礼日時:2004/10/26 20:02

技術的なことは、他の方にお願いするとして・・・


私は、元野球部だったためか、サーブだけは、さほど
苦労することなく打てるようになりました。No2の方
が書かれているように、ボール投げの動作に近いと思います。ただ、個人的な意見としては、トスやリズムを含めて考えると、バレーボールのオーバハンドサーブ(正式名は知りません・・・)に近いと思います。ラケットを担いだ状態から、体の前にトスアップし、ゆっくりとしたフォームで打つのです。初級レベルまでは、これで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
初級の方にはなんとかゲームを楽しんでいただけるようなサーブという方向でがんばります.

お礼日時:2004/10/26 20:07

女性の方で中級クラスの方でも、男性のようにちゃんと肩が回り、野球のピッチャーのような投球動作ができるヒトはすくないので、それがセカンドサーブが安定しない原因の一つにあげられます。

フラット系というのは、打つ時に正面を向いてしまう「はねつき」のようなサーブのことではありませんか?あのサーブの原因はちゃんと肩(状態の軸)が回らず、思ったところにボールを投げられないからです。つまり横に向いて後ろから前に鎖骨の軸を回転させて腕を振ることが難しい為に正面を向いてぽーんとはじくしか無いのです。もし今書いたことが的外れで、ちゃんとしたスイングができるのであれば、男性とかわらずラケットを斜め上に掘り投げる感じで軽いスライスサーブを教えればいいのですが、まずその段階に行く前に、肩をまわす練習をしないといけないのではないでしょうか?
実際レッスン中に生徒さんには嫌な顔されることも有るかと思いますが、サーブの練習に入る前に、肩ならしですと言って、キャッチボールやベースラインからネットを超えるようにボールを投げてもらうことも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.非常に参考になります.
確かに投球動作ができない人にはイメージがわきにくいと思いますね.
生徒さんの向上心によるところが大きいですが,ゲームが楽しくできるサーブが最低条件になるようがんばります.

お礼日時:2004/10/22 21:34

ど素人で、ドタドタ走り回らないとレシーブ出来ないのですが、サーブだけは自信があります。

いままで素人中まで打ち返された事もないし、コーナーに決める事が出来ます。テニスを長年やっている人に「もっとちゃんと覚えれば強くなれるよ」と言われます。

初めてテニスに行く前にサーブの仕方を教えてもらったのですが、指先二本でラケットを持って自然な放物線を描けば無理なく安定したサーブが打てました。
他のスポーツも同じだけれど、腕で打とうとするとダメみたいですね。
たとえばボーリングとかも同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに指先二本でラケットを持ってスイングすると無駄な力が入らずスムーズになりますね.
回答ありがとうございます.

お礼日時:2004/10/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!