プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がん検診って、何歳くらいから受けた方が良いんでしょうか?
30後半くらいからですか?

A 回答 (2件)

今は乳がんも若年化していますので、30才くらいから


受けられたらいいと思いますよ。

私の場合、28歳の時にテレビの特集を見ながらしこりを見つけて
乳ガン検診を受け、半年後に検査を兼ねてしこりの切除をしています。
周りの友人も、30歳前後でしこりの生検を受けているので、
早いと言ういう事は無いと思います。

先週に年1回の検診に行って来ましたが、20代の方でも
赤ちゃん連れで受けている方が増えています。

殆どのしこりが良性のしこりです。
病院での検診以外にも、ご自分で触ってしこりがないか
月に1度位は生理の後に調べるといいですよ。
乳がんは唯一自分で触って見つけられるガンですので、
自己検診も大事だと思います。
    • good
    • 0

わたしは市の検診を30歳くらいから受けています。

現在34歳。
視触診のみです。ただ、わたしが受けるところでは超音波もやってくれます。
たしか市の検診は20歳から受けられたような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!