プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳癌について、細胞診について大至急教えてください!

1週間前に乳癌検査を受け穿刺をしたところ、1.2センチの大きさで、ほぼ癌に間違いないという診断でした。
すみません、70代後半の母のことです。
今度は細胞診をしました、
帰宅して母の胸を見たら、大きく内出血しています。
こんなことってあるのでしょうか。
不審に思うところがあります。
前回のがん検診はいつでしたかとお聞きしたところ、2年前だと言われました。
その時はハッキリしなかったということです。
ですか、家に帰って日記を確認をしたら昨年3月に検査を受けていたのです。
昨年の検査では見落としたので隠したいのでしょうか。とにかくモヤモヤしています。
専門家の方、経験者の方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

「乳癌について、細胞診について大至急教えて」の質問画像

A 回答 (1件)

>帰宅して母の胸を見たら、大きく内出血しています。


>こんなことってあるのでしょうか。

細胞診に使われる穿刺針の太さは2mm以上の物(採血などでは
0.6~0.8mm)を用いるので、静脈毛細血管などに与える
ダメージが大きく、穿刺後の出血も多く、止血も迅速に出来得な
いので、穿刺痕の内出血などは間々有る事です。

>前回のがん検診はいつでしたかとお聞きしたところ、2年前だ
>と言われました。

単にその場では勘違いをしていたのでしょう。

>昨年の検査では見落としたので隠したいのでしょうか。とにか
>くモヤモヤしています。

昨年の検査とは、どのような検査だったのでしょうか?(マンモ
+触診?、エコー+触診でしょうか?)

一般的に考えて(超進行速度の速いタイプは別)、乳がんが1セ
ンチの大きさになりには、数年(5~7年程度)は掛かると言わ
れています。

よって、昨年3月でも2年前でも既に乳がんは存在していたと仮
定するのが妥当ですが、検査で発見出来得る大きさは5ミリ以上
で、触診で感じ得る大きさは1センチ以上です。

恐らく、2年前では発見は出来ない大きさでしょう。昨年3月時
点でも、マンモやエコーでも場所(乳腺との位置関係)に依って
は発見出来ない場合も有りうるので、一概に見逃しとは言えない
でしょう。(今回は1センチを超えていたので発見し得たと考え
るのが妥当でしょう。)

しかし、がんの大きさが1.2センチは早期がんなので治療によ
り根治は可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術の結果、リンパ節に1ミリ程度の転移がありました。まだ病理結果はでていません。
心配なのは肺の転移です。元々、非結核菌抗酸菌症がありますが、ctの検査のみで詳しい癌の検査をしてくれません。主治医に転院のための紹介状を求めたのですが、今の時点では承諾してくれていなのです。
大きな病院は混む、検査や、もしも癌だとしたときの治療が辛いからという理由です。
そこが納得いきません。
大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/29 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!