アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は前まで100パーセントドラクエ派だったんですが・・・

最近FFの凄さを思い知らされました・・・。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は両方好きですが、どっちかというとFFが好きですね。

私の勝手なイメージですが、FFはグラフィック重視、DQはゲーム内容重視な気がします。
FFは初代からXIIまでやってますが、最近のFFにはあまり魅力を感じなくなってます(勿論グラフィックとかは超凄いと思いますよ)。

DQは昔から(良い意味で)変わってない感じがするし、DSとかWiiとかで色々出てるから、大人から子供まで馴染みがありそうです。
(そういえば、会社の社長がDQ9やってるって聞いたなぁ…)

なのでDQのほうが人気がありそうです。
    • 0

FFは中高生向けライトノベル

DQは大人の為の童話

みたいなものだと思います。
既に大人になったひとが初めてFFに接すると「子供っぽいなあ」と感じるでしょうし
背伸びしたい年頃はDQを「子供向けだ」と思うかもしれません。
ただし、本当の子どもはDQの可愛らしさを好きなような気がします。

先に大ヒットしたからかもしれませんが、やはり家庭用ゲーム機のRPGの代名詞はDQですね。
熱狂的なファンの数はともかくとして、日本にRPGという概念を広め、道筋をつけた、というコンセンサスもあるでしょうし、「日本を代表するRPGは?」という質問には「ドラクエ」と答えるひとが多いように思います。

FFを知っているひとはほぼすべてがDQを名前だけでも知っているでしょうが、DQを知っているひとでもFFを知らない(つまりはTVゲームはドラクエしか知らない)ひとは案外たくさんいるような気もします。
    • 0

私はDQ派。

何気ないセリフが最高にセンスがある。
街の人々の普段の話を聞きたくてDQをやるぐらい。
FFはそう言う部分がない。
    • 0

わたしはFF派です。

ドラクエも、勿論好きですが、好みの世界観はFFです。

世界シェアでもFFの方が人気があると思います。
FF11や13のオンラインゲームユーザーも相当数いますし。
グラフィックにしろバトル方法にしろ、毎回新しいシステムを投入して来ています。
より斬新な物を作ろうという姿勢はFFの方がある気がします。

ドラクエは世界観も分かりやすくライトユーザーにも易しく、裾野が相当広くテレビや外のメディアも取り上げられやすく、FFに比べ人気が顕著に目につく感じです。

最近のFFはちょっと味気ないという人が沢山いますが、それは子供の頃好きだった女の子を今見てみるとそうでもないと感じる様なもので、単純に過去作を美化した見方だと思いますし、同属亜種の様なゲームが沢山出てきたので、単純に当時の感動が得られなくなっただけだとも思います。
今、やり比べてみたら、内包する世界観にそこまで差異は無い気がしますし。

余談が長くなってしまいました(ペコリ)
    • 0

こんにちは。

私はどちらのゲームもします。
 FF11のネットの方も数年前からやっていました、最近は一応引退してますが・・
FF13の方もやろうとは思ってます。

ドラクエは私の息子たちでも出来る内容なのかな~って感じます。
小学の息子でも簡単に出来る。

FFも同じように息子やってみたのですが、途中で投げ出してしまいましたね。
難しすぎる~って言ってました。
 最近中学の息子が昔のFFをやってます。

人気があるで言ったらドラクエだと思います。
ドラクエを知らない人はあまりいないと思います。
 小学生でもドラクエしってますからね・・・
同じように小学生でファイナルファンタジーを知っている人は少ないので・・
 どの世代にも受けるのはドラクエだと思います。

私はファイナルファンタジーの方が好きですけどね(笑)
    • 0

広く浅くはドラクエ

狭く深くはFF

という見方です。

とはいえ好みは人それぞれですし、個人的にドラクエのあの絵は苦手なんでプレイしたことがありません。
しかし最近のFFはFFらしさが感じられず、やはりプレイしていないのですが(汗)
    • 0