誕生日にもらった意外なもの

こんにちわ!
我が子が1歳1ヶ月の時に、友達の結婚式があるのですが悩んでいます。

結婚式は県外で電車で三時間はかかります。挙式は昼からで披露宴が夕方まであります。
帰ってくるのは夜になってしまいそうなので、10時間以上も乳離れしていない一歳の子供を預けることになるのですが、結婚式に参加するのは無謀でしょうか?

4ヶ月上の乳児がいる実の姉が近くにいて、「預かるよ~」と軽く言ってはくれたものの、いままで預けても2時間で、10時間以上も子供を預けたことがないので、大変姉に迷惑をかけそうで心配です。
ちなみにその日、主人は仕事だし実家は忙しいのであてになる確証がもてません…。託児所に預けたこともなくいきなり預けるのは心配だし…
乳児を子育て中で、長い時間、子供を預けた経験があるかたいらっしゃいますか?
同じような経験をされたかたぜひ意見を聞かせてください!
またほかに思うところがあれば参考にしたいので、助言お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

2歳前に、姉に預けて、2泊3日の社員旅行に行った事があります(笑)

旅行間近の土曜日に、何回かお泊まりの練習をしましたよ。

最初は、一緒に泊まって、朝起きる前に仕事に行ったり、金曜日に保育園に迎えに行ってもらい、そのままお泊まりさせたり。 色々しました(笑)

当日は、一緒に泊まりに行き、朝起きる前に出発しましたよ。

行きたいと思うなら、色々やってみると、良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二泊三日の社員旅行とはパワフルですね!とても励みになりました。ありがとうございました!うちも徐々にならしてみようと思います。

ごめんなさい訂正です、お姉さまのお子さまの方が上なんですね、でしたら大丈夫ですよ。

また、お子さまが男の子だったときは下の回答は誤りです、ここは削除や編集機能はないんですか、かなり不便なサイトですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!温かい回答ありがとうございました!

お子さまの乳離れのきっかけを作る絶好のちゃんすではありませんか。

赤ちゃんがいるお姉さんに任せましょう、お子さまもお姉ちゃんになる練習です。
泣くのは最初だけですよ、今から次第に慣らしていけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なんだかすごく励まされました。徐々に頑張ってみます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

だんだん慣らし預けをして様子を見てみては?
個人的にはそれくらいの子供は連れて行くか欠席かなぁと思いますが…。

例えばあなたが入院したりすれば、泣こうがわめこうが誰かに預ける状況になるわけですから、どうしても出席したかったら、できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どうやら困ったことに私が子供離れする勇気が足りないのです。参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

育児休暇が終わり、保育所に子どもを預け始める親は、ほとんどの場合第一日目は
「託児所(保育所)に子どもをいきなり預ける」状況になると思うのですが、
それでも預けて仕事に行きますよね。
だからと言って何か問題が起きたって話も特に聞きませんし、
それをずっと続けることができるくらい安心だからこそ、仕事復帰できるのでは?
そしてそれが短期であっても問題がないからこそ、一日だけでも預かってくれる施設があるのでは?

預かってくれる託児所の人やベビーシッターも、
それを専門としているのですから、一日くらい預けてみてはいかがでしょうか?
そして、たまには「母親」としてのみ生きるのではなく、自分として時間を過ごすのも大事かと思います。

子育てをしたことのない者からの、これからの自分の人生のあり方への希望も込めた意見でした。
現実を知らないので、青臭く失礼に聞こえるでしょうが、
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見ありがとうございます!青臭くないですよ、きっと素敵な方なんでしょうね。

ありがとうございました!