プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
同じような質問も多数あり、目を通したのですが、自分のケースでわからない点があったので投稿させて頂きました。

社会人3年目です。
遠距離恋愛を経て、6月に入籍し、7月に退職予定です。
退職後に旦那の会社の社宅に申請予定です。
その間は実家で暮らし、申請がおりて住む場所が確定すれば、引越しの準備を始める予定です。

この場合ですが、失業手当は実家のあるハローワークではなく、結婚してから住む場所のハローワークへ申請するのでしょうか。
また、遠距離恋愛で寿退職した場合、『結婚のため、やむなく退職』で受け取られるため、待機期間なく給付を受けられる、という回答を拝見したのですが、その場合、退職後はもう旦那の扶養に入らないでいた方が良いのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>遠距離恋愛で寿退職した場合、『結婚のため、やむなく退職』で受け取られるため、待機期間なく給付を受けられる、という回答を拝見したのですが、その場合、退職後はもう旦那の扶養に入らないでいた方が良いのでしょうか

「結婚の為やむなく退職(結婚による引っ越しで通えなくなる)」と判断されるには、往復4時間以上かかる所に引っ越したときに適応されます。(確か4時間です。)
私はこれに適用されたので、申請後すぐに失業保険をもらえました。
もし往復4時間以上かかる場合、引っ越し後でなくてはそれを証明することができませんので、引っ越し先のハローワークへ申請することになると思います。

また、7月退職ということでしたら、今年の収入は失業保険関係なく130万超えていますよね?でしたら扶養に入ることはできません。
もし越えていない場合、失業保険を足して130万未満でなくてはいけないか、失業保険を抜かして130万未満なのかは各社会保険によって違いますので、ご主人さまの会社の社会保険に確認が必要となります。

また、年金に関しましては収入関係なく退職して入籍している時点ですぐに扶養に入れますよ。
    • 1

私の場合ですが、やはり結婚して別の土地に行き、夫の公宅に住みました。

ハローワークは移り住んでの土地の所へ行きました。
その時、夫の扶養には入っていました。

ハローワークでは「結婚の為、止むを得ず退社」を理由とし、結婚後も働きたいという意志表示をしました。その為、給付は早かったです。

正直な話ですが働く気はありませんでした。
ただハローワークから求人のお知らせが来る事もありましたが、面接を受け、適当な理由で断りました。
ハローワークには給付が出るまで仕事探しをしたふりをして何度か行きました。
アピールも大事だと思います。

少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。
何かありましたら補足質問して下さい。(回答が遅れたら済みません)
    • 0