アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて登録し質問させていただきます。

この度、生理を遅らせる為に初めて婦人科でプラノバールというピルを処方してもらいました。
若い男性医師で詳しく説明を聞けなかったので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

(基本情報)
前々回生理=4月12日~1W
前回生理=5月8日~1W

来月6日5日に生理に当たりたく無い為に、プラノバールを処方してもらいました。
医師からは、生理予定5日前の5月29日から6日6日まで飲むように指示がありました。
そこで質問させていただきたいのは、この状況で6日5日に性交渉をした場合ですが
避妊効果があるのかどうなのか?という事です。
逆に性交渉をして妊娠を誘発してしまうとか?そのような危険があるのか?という事も
合わせてご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。
(因みに、私はここ数ヶ月、性交渉はしておりません)

ピルの使い方もこちらの掲示板の使い方も・・・
あまりよく解らずで困っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元ピルユーザーです。


本来こういう内容は薬を処方した医師か薬剤師に聞くのが一番です。

でもせっかく質問なさってるのに、元も子もないので一般的なお話を。

私は生理不順の改善と避妊の為にプラノバールを服用していました。
プラノバールで避妊することは可能ですが、避妊に使う為には守らなければならない決まり事があります。

プラノバールのような中用量ピルで避妊するなら、生理の5日目から服用を開始→規定数のピルを服用後に休薬、又は偽薬→生理の5日目又は休薬7日間の翌日から服用開始となります。

したがって生理日の調整の為に数日服用するだけのピルには、避妊効果はありません。

前回、前々回の生理日を見ると、プラノバールの服用開始される日は、既に排卵日は終わってそうな気がしますが、そこは人間の体ですから無責任なことは言えません。

万が一何かの理由で排卵が遅れていれば、ピルを服用していても数日後に排卵してしまうこともあります。
たまたま服用開始が排卵直前だった場合は、今にも排卵しようとしているのを止めることは出来ません。

今回の処方は生理を遅らせる為だけのものですから、避妊効果を求めることは出来ません。
ピルを飲めばどんな飲み方でも避妊できる訳ではありません。

ですので今回は「避妊にはならない、避妊はできない」ということです。
きちんと他の避妊方法を使って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで、本来は医師に詳しく聞くべきでしたが、
早口せっかち医師でとても質問できる状況ではありませんでした。
プラノバールの服用で避妊効果を期待するには、長期服用が必要なんですね。
今回は、妊娠を避けたいので、しっかりと避妊をしたいと思います。
ご助言、感謝いたします。

お礼日時:2011/05/29 06:05

プラノバールは排卵後に出る黄体ホルモンを補充する薬です。


なので、排卵し、すでに受精した状態から飲んでいたら妊娠の継続を促すでしょうが、そうでなければいつもの生理周期後半と同じような感じと思えばいいかと理解しています。
排卵後数日たてば、妊娠の可能性もグッと低くなるので、そのような状態を作っている(というか保っている)わけですから、避妊効果があるといえばあるのでしょう。

だからといって、避妊しなくていいというわけでもないと思うので、その辺はしっかり考えて、理性ある大人の行動をとってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
排卵は既に終了していると思いますが、今回は妊娠を避けたいので
しっかりとその他の避妊をすべきと思いました。
ご助言、感謝いたします。

お礼日時:2011/05/29 06:04

女性ホルモンを補う薬です。


一般的な処方では月経痛や生理周期の改善、不妊症、子宮内膜症、月経を遅らせるために処方します。
一昔前は、避妊薬として処方されることもあったようですが、現在は専門の低用量ピルを用いられることが
ほとんどなので、その目的で処方されることは最近あまり聞かないように思います。

避妊効果は飲んでいる期間はあるとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
プラノバールは、以前は、避妊薬としも処方されていたのですね。
回答いただきました事を参考にさせて頂き、慎重に行動したいと思います。

お礼日時:2011/05/29 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!