プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に「小巴」さんと言う方がいるのですが読み方がわかりません(>д<)本人に聞くのも聞きづらいのでわかる方教えて下さい(>_<)

A 回答 (5件)

「全国の苗字」というサイトで見ましたが「小巴」はありませんでした。

「大巴」ならあったのですが、それも「オオトモ」「オオトマ」2通りの読みがあるくらいですから、どちらかは本人に聞かないと分かるわけがありません。「神戸」も「カンベ」「カンコ」「カント」「カンド」「カミト」「カミド」「コウベ」「ゴウド」「コベ」「コウド」「ゴウト」「カミコ」「ジント」「ジンコ」「カナド」「カナト」ってあるんですよ。当人以外分かる人はいません。当人に聞いてください。
    • 0

「小巴さん」本人を知っている人にしか正解がわからないないような質問は

「本人に聞くに聞けない」ことじゃないでしょ。
こんなところで多数決とっている場合じゃないですよ。
間違った読み方をするほうがよっぽど相手に失礼です。
すぐに回答が欲しいなら本人に聞きましょう!
    • 0

こんにちは。

私が会社の新人だった頃、社内研修で「人の名前を間違えるほど失礼なことはない」と習いました。
珍しいと思われる名字でも2通りの読み方が存在することがあります。

ですから、職場本人かその他の人に聞いてください。

なお、珍しい名字をここに書くと、個人が特定される虞があるので、注意した方がよいです。
    • 0

人名なら・・・

「こむら」サンかな???

「小邑」と書く場合もあります。

聞く場合は「こむらサンでよろしいですか?」で良いでしょう。

合っていれば「そうです」と言われるか、「なかなか読める方居ないんですよ~」などと感心されたりします。

違う場合に「○○○です」と訂正されたら、「○○○サンとお読みするのですね、勉強になりました」と言っておけば良いでしょう。

私だったら(読みが判ってから)「ご出身は何処ですか?」「その地方には多い名字ですか?」などと質問してハナシを膨らませますね(笑
    • 0

私なら 「こともえ」 さんと呼んでみます。

自分の名前が珍しいものだという自覚はあるでしょうから、違っていれば訂正してくれると思います。
    • 0