アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(物理の質問です)高いところからパチンコ玉を落下させるとどうなりますか?

たとえば東京タワーとか。
どんどん加速して地面に直撃するのですか。
それとも空気抵抗により、一定の速度は超えないようになっているのでしょうか。
「ストン」と落ちるか、「ズドン」と落ちるかが知りたいです。

出来ればなぜそうなるのか詳細も教えてください。

A 回答 (4件)

空気抵抗と均衡する終端速度に落ち着きます。

何千メートルから落としてもこれは同じです。

で、知恵袋に全く同じ質問をした方がおられます。まあ、死ぬかどうかは当たり所でしょうが、パチンコ玉程度の質量だと、滅多に死ぬことはないでしょうね。地面にめり込むかどうかも疑問です。固い土だとくぼむ程度でしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

No.3です。



やはり、計算間違っていました。うっかり直径1ミリで計算していました。


199.74km/hに訂正します。

スカイダイビングと同じ程度の終端速度ですが、スカイダイビングの場合は、気圧が地上の1/2ぐらいの空気の薄い高度からジャンプするので、鉛よりも密度の低い人体でも速い速度が出るんでしょうね。
    • good
    • 1

ある速度まで加速しますが、空気抵抗と釣り合う部分に到達すると一定の速度になります。


これは物体の形状と密度によって違います。

パチンコ玉と同じ直径11mmの鉛玉、密度11.34(20度C)で一気圧の空気中を落下させた場合
終端速度は時速43.2kmの結果となりました。(計算違っていたらごめんなさい)

スカイダイビングの場合、通常の姿勢(腹ばい)の場合最高で200km/h程度。。(体験しました(笑))
直立の姿勢をとると300km/h程度の速度となります
    • good
    • 0

こんにちは。



空気抵抗の効果は小さいようです。

「航空関係の技術者によると、高さ130メートルからボルトが落下した場合、地上付近での速度は秒速50メートル近い」
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/frees …

秒速50メートルは、時速180kmです。
ですから「ズドン」です。
130メートルの落下でも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!