プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然落下と自由落下は違いを教えてください。

A 回答 (3件)

 高校物理では、「初速度が0の落下運動」と、意味を狭くして扱うこともありますが、「自由落下」は、重力のみを受けての運動です。

放物運動や月の運動も自由落下に含まれます。英語では free fall となります。

 「自然落下」というのは、物理では出てこない言葉です。(「自然落下」を検索すると、ゴルフクラブの振り下ろし方関連の者が多く出てきました。「natural fall」 を検索すると、季節の「秋」関連のものが多く出てきました。)

ということで、「自然落下と自由落下は違い」は、「特に物理学で定義されていない言葉と、物理学で厳密に定義された言葉の違い」ということになるでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。初速度が0の場合のみなんですね。為になりました。

お礼日時:2010/10/18 02:58

自由落下とは物理学における考えです。


ある物体が、重力以外の力を受けずに運動している状態をいいます。
特に静止した状態から重力だけを受けて下向きに等加速度運動をしている状態だけを指す場合もあります。

一方の自然落下は物理学における用語ではなく、表現の一種だと思います。
厳密な定義はされていないのではないでしょうか。
一般に使われるのは二通りあると思います。
第一は、自由落下と混同してしまっている場合。おそらくこっちの方が多いかと。
第二は、意図的な、あるいは人為的な落下と比較対照する場合に使うのではないかと思います。
高いところからものを落として人に怪我をさせてしまった場合、意図的に落としたのであれば傷害罪、うっかり落としてしまったのであれば過失傷害、予測できない原因で自然落下してしまったのなら無罪、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由落下というのですね。

お礼日時:2010/10/18 02:57

科学には「自然落下」という言葉はありません。


定義して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2010/10/18 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!