アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高度3000メートルから人間が落下する場合地面に着くまで何分くらいかかりますか?

A 回答 (6件)

富士山頂付近なら0秒

    • good
    • 0

落下速度は空気抵抗で時速200キロ前後に落ち着きます。


 1分くらいだと思います。
「高度3000メートルから人間が落下する場」の回答画像5
    • good
    • 0

空気摩擦やその他を考慮しない、理論上の値?


なら、重力加速度を9.8m/s^2として、落下開始からt秒で落ちる距離lは、
l[m]=1/2×9.8×t^2
l = 3000になるのは、t=24.74秒。

その時の速度は、242.45m/s、時速になおすと時速873キロ。


空気抵抗などを考慮するなら、
高度によって気圧は変わるし、
着てる服なんかでも抵抗は変わるし、
減速する姿勢を取るのか?頭を下にして空気抵抗減らして速度上げるのか?意識を失ってきりもみするのか?
計算するってのはめんどくさそう。

こちらのサイトによると、

東京スカイダイビングクラブ - よくある質問
https://tokyoskydivingclub.jp/%E4%BD%93%E9%A8%93 …

3,810メートルから飛び降り。
一般的には、900~1,300メートルくらいでパラシュートを開くそうです。
パラシュートを開くまで30~40秒。
パラシュートを開いてから3~4分で地上へ。

だそうなので、感覚的にだと60秒かそこらくらい?
    • good
    • 1

30秒

    • good
    • 0

スカイ大ビン部の場合は、滞空時間は大凡5分だそうです。


降下中の体勢やパラシュートの利用により、
空気抵抗の応用で大きく変わります。
    • good
    • 0

0.41分ぐらい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!