プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンからパソコンにデータを大移動したい
win7のノートパソコンからvistaのデスクトップに500Gぐらいのデータを
移動させたいのですがどう移すのが最善でしょうか?
USBでつなぐ方法、LANでつなぐ方法、そして、同一のルーターに接続してデータを送る方法
などいろいろな方法があると思います
一番早くデータを移す方法はどれでしょうか?

環境はノートもデスクも無線LANです。もちろん同じルーターです
LANケーブルもあります。

あとデータを移す時のパソコン2台の詳しい設定とかも教えてください

一回このサイトのとおりにファイルの共有をしたら
ファイルを送るのに大体1M/sぐらいでした
もっと早く送る方法はないでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja


回答お願いします

A 回答 (5件)

No.4です。


間違えました。
Win7からVISTAへのデータ移動ですので

1のWin7をVISTAに
5のVISTAをWin7に
7のWin7をVISTAに

読み替えて下さい。
    • good
    • 0

Windows転送ツールを使ったデータを移す方法です。



PCの能力により違うようですが、10GBの転送に40分位かかります。

クロスケーブルでそれぞれのPCを接続して下さい。
1 WIN7の、すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Windows転送ツール
2 Windows転送ツールが開きますので、
  次へ→ネットワーク→これは新しいコンピュターです→ここでインストールする必要があります
3 私は外付けHDDにインストールしましたので、「外付けハードディスクまたは・・・・」を選びました。
USBメモリをお持ちであれば、「USBフラッシュドライブ」を選んで、コピーをして下さい。
4 コンピュータを開き、外付けHDDを選び「OK」、転送ツールのコピーが始まります。
終わったなら、「次へ」でWindows転送キーの空欄が出た状態で作業中止、HDDを取り外して下さい。
USBの場合も同様にします。
5 HDDををVISTAにつなぎ、開く→Windows転送ツール→x86。
6 転送ツールが開きますので
 「次へ」→ネットワーク→これは今までのコンピューターです
 転送キーが表示されます。
7 WIN7の転送キーの空欄に上記の転送キーを入れて、「次へ」
8 接続が確立され、転送サイズが評価されます。「カスタマイズ」をクリックすると転送内容が表示されます。
 詳細設定をクリックし、転送内容の追加や削除をする事が可能です。
9 転送が終了したら、転送ツールと同じ場所にある「Windows転送ツールレポート」を起動し、転送結果を確認する事が出来ます。

転送中はパソコンが使えませんのでご注意ください。
カスタマイズで転送項目をいくつかのグループに分けても良いと思います。
    • good
    • 0

とにかく速く!ってことだったら、


ノートパソコンからHDDを取り外して
デスクトップPCにS-ATAで接続することです。
特にお金もかかりません。

もしくは、デスクトップPCからHDDを取り外して、
USB等でノートPCに接続します。
接続するケーブルが必要です。

LANなら無線より有線の方が速いです。

お金は掛かりますが、USB接続の外付けHDDを買って
一旦コピーして、接続し直してコピーするのもいいと思います。
    • good
    • 0

外付けHDD(USB2.0以上)を使うのが一番速いです。

(PC->HDD、HDD->PCと2回コピーしなくてはいけないのが面倒といえば面倒です。)

LANも有線のギガビット対応なら割と早いので、コピー操作をして数時間放っておくのも楽チンではありますね。(無線LANだと数十GBが我慢の限界かな)
    • good
    • 1

外付け(内蔵でも良いけど)HDDで持ち運ぶのが早いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!