「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

BS/CSアンテナとUHFアンテナを混合器(全端子通電型)で混合し BS/CSコンバーター+BS/CS/地デジブースターを3波対応チューナー(出力13W)の電源で重畳したいのですが可能でしょうか?また U波ブースターをアンテナ直下と分配器前に2個取り付けた場合効果は有りますでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的にブースターの電源をチューナーからとることはできません。

通常屋外ブースター(アンテナ直下に付けるタイプ)の電源からアンテナに送ります。
したがってこの場合のベストなシステムはアンテナ直近にBSアンテナ電源対応、BS,110度CS、UHF混合型屋外ブースター本体を設置しそこにBS,UHFアンテナのケーブルを接続(ブースター本体で混合できます)すればいいです。
その後分配が必要なら分配器につないでください。
なお分配器は1端子電通タイプにしブースターの電源部をどこかの部屋のアンテナ端子に接続しますのでそこからのラインが電通になるようにしてください。
チューナーのBSアンテナ電源はOFFにしてください。
なお室内ブースターをさらに付けてもほとんどの場合効果はありません。
むしろ悪化する場合も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ブースター用電源は有るのですが、今取り付けているUHFデジタル波のブースターがラインブースタータイプでDC15V電源で作動するタイプなので、BS/CSコンバーター電源が同じDC15Vですから、全端子通電タイプのU/BS CS混合器を利用し兼用しようかと思いまして… これにプラスしてBS/CSが雲や雨の日に電波が弱くなりますので(晴天時に比べ2/3くらいになります)ブースターを取り付けようと探したところ、U波/BS US兼用ブースター(AC100Vタイプ)とU波専用ブースター(AC100Vタイプ)BSCS専用タイプ(AC100V)の値段差が対して変わらないので、 ならばU波BSCS兼用タイプのブースターを着けようかと思いまして…

ありがとう御座いました。 m(_ _)m