プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、質問いたします。

まず、説明の前に、質問をいたします。

【平成23年5月1日】の 日 と 【に、遊園地へ行きました】の に を
近づけたいです。理想は、通常のワードで入力した文章のように、文字と文字の
間が均等になるようにしたいです。
図1のとおり、 日 と に が離れています。
図2、図3のように、O列の先頭の、ハンドルを左へ引っ張って
調整をしますが、近づけすぎると、図5のように、日付が見えなくなっていまいます。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

説明ですが、
●【H2~N2】までは、セルの結合がしてあり、別シートから、日付がリンク貼付されています。
→別シートの日付を変更すれば、本シートの日付も変わります。

O2セルに、【に、遊園地へ行きました。】が入力されています。

※罫線は、本サイトで質問するように、表示しました。通常は、ワードのようにしたいので
枠線なしの設定にしてあります。

【エクセルバージョン】
2003、2007

「【画像あり】エクセルで、文字と文字の間を」の質問画像

A 回答 (3件)

そういう事をしたい用に,TEXT関数というのがあるので使います。

例1)
H2からW2までセルを結合しておき
=TEXT(別シート!日付セル,"ggge年m月d日")&"に行きました"
と計算する

例2)
H2からW2までセルを結合しておき
どこか別のセル,たとえばZ2に"に行きました"を記入しておき
=TEXT(別シート!日付セル,"ggge年m月d日")&Z2
と計算する

(裏技)
H2からN2を結合し,O2には「に行きました」を記入する
H2には
=別シート!日付セル
の数式を記入する

H2のセルの書式設定の表示形式でユーザー定義を選び
ggge年m月d日Ctrl+J;;;
つまり「ggge年m月d日コントロールキーを押しながらJのキーを押すセミコロンセミコロンセミコロン」と設定し,
配置のタブで移動して
 横位置を両端揃えに
 縦位置を上詰めに
 折り返して全体を表示するのチェックを入れてOKをクリック
さらに2行目の行の高さを通常の高さまで手動で戻しておく

表示形式のユーザー定義がうまく操作できなかったときは,これは裏技なので諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
思ったいたものが、実現できました。
ありがとうございます。

質問内容を読者に再現してもらうためには

(1)どのセル(列のセル)で、入力しているのか
隣接列のセルに入力するのでなく、飛び飛びの列のセルで入力しているようだが、どの列か?
(2)フォントサイズは各列とも同じで無いといけないのだろうね?いくらにしたのか。
(3)1行限りの入力データだけの話か、複数行にデータを入れるのか
(4)各行の同列の文字数は違うのだよね。各列は当然違うようだ
画像だけでなく、内容・特徴説明を質問異添えないと意図・内容がが伝わらない。  画像だけでは絶対でない。
特に珍奇な質問である本件などそうだ(こんな質問はたぶん10年間に見たこと無い)
ーーー
1行限りにしても、エクセルに一発の操作で、そういうことをそろえる方法は無いと思う。
1行限りの場合、各行でその列の列幅を目視で自然に続けたように、目視で調節していると思う。
しかし数値などのデータ行はその営業を受けるわけで、不体裁と感じるかもしれないので一般的でない。
質問の内容を優先すると、間の列の列幅は犠牲になるように思う。
ーー
セルの値で、日付が足せるからリンクされていてもフォントを適当にすれば、手入力と同じ見た目に出来るのでは。
セルの表示形式でユーザー定義でggge"年"mm"月"dd"日"のようにmmやddにすれば5月では05と0が入るが
日によって文字数が1じ変わることはなくなるといえないかな。
2011/10/2にしても、列幅(セルの見た目の内容幅)は変わら無くてよかった。またセルの左枠線、右枠線に程よく接する風に調節できたが。
>、ワードのようにしたいので
ワードにはセルの仕組みは無いので、問題だ違う。
ーー
あるいは例として、A1セルに=A10&K2&C2 のようにしては。間が空くということは無くなる。
ただしB1,C1・・は空白で良いという場合だが。b1、C1にデータを入れると、そこでA1の文字列表示がチョチョ切れるのはご存知でしょう。
元データは
A10--文字列
K2--他セルから日付を持ってきている
C2-文字列
のように入れるのはどうかな。A10の部分は="ああああ"&K2&C2
のようにもすれば良い。
k2は日付が入っているセルとします。
K2を色々表示形式を指定する場合は=A10&TEXT(K2,"ggge年mm月dd日")&C2
のように出来る。
ーー
後半は的外れの回答かもしれない。その場合は無視して。
的逆に外れでないなら、質問文章が的を得ていない(別の書き方がある)と思う。
    • 0

変だなあ。

日付が入力されたセルは、数値扱いになるので 「右寄せ」 になるはずなんですけど…。
日付以外の 「文字列」 が入力されているのでしょうか。

念のため日付が入力されたセルを 「セルの書式」 で 「右寄せ」 にしてみてはどうですか。

つーか、何そのシート。列幅に対して入力している値が大きすぎですよ。
適切な列幅を設定しましょう。
原稿用紙のようにして使いたいのでしたら、1つのセルに入力する文字数は素直に1つにしましょう。
    • 0