プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬の馬名についてですが、なぜ日本は9文字以上の名前の馬がいないのですか?

海外では、ファンタスティックライト、エレクトロキューショニストとかがいましたが・・・

ウイニングポストのゲームなどをしていても9文字以上の名前がつけれません。

CPUの馬は結構いるのですが・・・

理由が分かる方回答お願いします。

A 回答 (1件)

Wikiの貼り付けですが・・・



海外におけるルール・・・競馬と生産に関する国際協約(通称:パリ協約)により、アルファベット18文字(空白、記号を含む)までと決められている。
日本におけるルール・・・日本ではアルファベットの馬名(18文字以内)とカタカナ(9文字以内)の馬名を併せて登録する。
(競走馬 の項目より抜粋/一部編集 )
ですので、カタカナ表記にすると海外馬はどうしても9文字以内には収まらなくなります。(カタカナ表記が日本独自の文化であり、当然国際規定に反しているわけではない)

また、日本馬名ではカタカナ9文字以上の馬は戦前の一部時期しか現れておらず(これもwiki参照)、戦後に9文字以内に統一されています。

Wikiを100%信用するのには若干勇気が要りますが、その道のプロの方の書かれている文章だと思いますので、後の詳細はwikiなどをご参考に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%B5%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!