プロが教えるわが家の防犯対策術!

事業所で、結核の患者が発生した場合、近所の住民や、直前に勤めていた、事業所に対して、保険所職員の立ち入り検査などがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは、感染源となった結核患者に対して調査が行われ、感染の危険が高いと考えられる周辺の人(特に家族とか恋人とか)に対して接触者検診というのを行います。

会社や学校に対しては、感染の危険性の程度に応じて、担当の職員と協力して定期外健康診断を行うことがあります。検診の範囲を決めるための調査(というか情報収集)は当然あるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族の方は、既に、検査を薦められているようです。もし、感染が認められたら、今後、職場まで(家族の職場まで)保険所からの連絡はあるのでしょうか?

保健所の立ち入り検査と言っても警察の立入調査じゃないですから安心です。

保健婦さんが(今は保健士さん。美人?)、やってきてみんなの健康状態を聞いて、必要なら保健所へ行ってレントゲンを取るか ツベルクリン検査をする程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あ、やはり、関係する人たちの職場、本人の職場などに保険所が立ち入りするわけですか?