プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくマン管と管理業務主任者はダブル受験するとよい。と聞きますが、両者の業務内容の違いは分かりましたが、『試験内容』の違いがいまいち分かりません。二兎を追うものは…という気もするので、比較的簡単そうな管理業務主任者のみを受験しようかと思うのですが(現在の仕事もこちらの方が関係があるし)、初めからダブル受験を前提とした参考書も多くて、参考書選びから躓いてしまいました。両者の試験問題の内容の違いを明朗に教えてください。これが分からないと、あまり関係の無いところに時間をかけてしまいそうです。また、宅建と比べて市場が小さいのか、参考書も数自体が少なく、良書と思える参考書にまだ出会っていません。何かオススメの参考書はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には、両者とも、かなりの部分で重複分野や法令を持ちますので、明朗な差異というのは

説明しにくいです。ただ、細かく見ると、マン管でしか問われていない問題・分野、管業主任者
でしか問われていない問題・分野は一応、あります。これについては、住宅新報社の並行受験用
の基本書や問題集にて分析が出ています。よって、おススメの参考書は同社のものになります。
ちなみに宅建の受験経験はおありでしょうか?あれば、管業主任者はトッツキがよく、さほどの
難関には感じませんが、なければ、そんなに簡単に攻略できるとは言えない難易度はあります。
(ここ数年、宅建の難化傾向に比例して、こちらも難易度が急に上がってきていますので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宅建は既に取得しています。宅建の勉強内容を忘れないうちに、受験しといた方がいいかなぁと思ったので。早速、明日書店に行ってみます。