プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキキャリパーの塗装をしたいと考えております。私が困っているのは「塗装に使うべき材料」についてです。
<初めに>
基本的には「2液ウレタン」を使用するのがベストだというのは存じておりますが、お金が無い・手に入れるのが困難という理由で他の塗料で代用したいと考えております。
現在考えているのは「アクリルスプレー」と「一般的な速乾ペンキ」です。

<質問1>
ブレーキにはやはり「熱」がつきものです。耐熱という観点から見た場合、これらの塗料には問題ないでしょうか?(私の車使用方法ですが、基本的には街中を走る程度です。遠出するのは冬場のゲレンデくらいです。

<質問2>
逆に鋳造のキャリパーを磨いて銀色にしてしまおうとも考えております。その場合、「サビ」という点での心配はないでしょうか?

現在のところ「1.磨いて銀色 2.速乾ペンキ」のどちらかにしようと考えております。また、結局は「ブレーキダストで汚れる」ということは承知しております。

どんなアドバイスでも良いです。情報をお願いします。

A 回答 (2件)

私は耐熱スプレーで塗ってます。


もう2年ほど経ちますが 剥がれもないです。
カーショップで売られてるホイール用のスプレーが耐熱用になってるので
それを使うのがいいと思います。
1000円しないと思いますよ。(500~700円くらい)
スプレーでするならキャリパーをバラして単品で塗るのがベストです。
それが不可能でしたら きちんとマスキングしてやれば大丈夫でしょう。
ハケ塗りのペイントでやるならバラさなくても可能ですが
細かい所まで塗るならバラした方がキレイに塗れます。
塗る時は3度くらい重ね塗りしないとちゃんと色が出ませんので
風のない日のある程度の時間を作って作業した方がいいですよ。

キャリパー塗装は塗る前の脱脂によって出来が変わってくるので
「これでもかっ」ってくらい脱脂しておいた方がいいですよ(笑
ブレーキクリーナーでもいいですがホワイトガソリンなどを使った方が
いいと思います。


<質問2>についてですが・・・
やめといた方がいと思いますよ。
#1さんも仰ってますがサビの発生は早いです。
塗装した方がラクで色も長持ちしますよ。
と 言うか・・・磨きは かなり時間のかかる重労働ですよ。
とても一日では終わらないです。
予備のキャリパーがあったり しばらく車を動かさないのでしたら
出来ないこともないですが・・・
私はオススメはしないですね。
    • good
    • 0

【質問1】


両方ともキャリパーの塗装には向いていません。
キャリパーを塗装する場合、耐熱塗料というものが存在します。
オートバックスなどで売ってます。

【質問2】
磨くだけ時間のムダです。
鋳鉄ですから1時間もすればすぐにサビてきて、
数日後にはまっかっかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!